お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「相違」とは? 「相違ない」の意味や類語を解説

武田 麻希

「相違」「相違ない」の英語表現

仕事や日常生活で英語を使う機会があるなら、「相違」の英語表現も見ていきましょう。

「相違」の英語表現

「相違」の代表的な英語表現に「difference」や「disagreement」があります。どちらも「違い」や「不一致」という意味がある言葉で、「相違」の英語表現として使って問題ありません。

例文

・There are differences of opinion.(意見の違い=相違がある

・I need to iron out disagreements.(意見の不一致=相違を解決しなければならない)

「相違ない」の英語表現


「相違ない」を英語で表現する場合、「no doubt(間違いない)」や「agreement(同意)」を使って文章を組み立てると良いでしょう。

例文

・There is no doubt about that.(あの件に関しては間違いありません=相違ありません

・Are you in agreement with that?(そのことについて同意していますか=相違ありませんか)

「相違」とは違いがあることを意味する言葉

今回は、「相違」や「相違」を使った言葉の意味、使い方などをご紹介しました。
特によく使われる表現には「相違点」「相違ありません」「相違ございません」などがあります。

「相違」を使う場合には、肯定・否定どちらの意味で使うのかに注意して、正しく使いましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月22日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE