お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「尽力」の意味とは? 読み方&ビジネスシーンでの使い方を紹介

武田 麻希

「尽力」とは、ビジネスで使われる機会が多い言葉。目上の人に対してもよく使われます。今回は、尽力の意味や使い方、言い換え例などを解説します。

「精一杯尽力させていただきます」など、「尽力」はビジネスシーンでよく使われる表現です。「力を尽くす」ことだろうなということは何となく分かっても、普段から使い慣れていないと使い方に迷うこともあります。

また、「尽力」には類義語も多いですので、併せて確認しておくと、一気に語彙力を付けられます。

今回は「尽力」の意味や使い方、類義語などをご紹介します。

「尽力」とは

尽力には、下記の意味があります。

じんりょく【尽力】

ある目的の実現のために、力を尽くすこと。

(『デジタル大辞泉』小学館)

助動詞「する」と組み合わせて、人が持っている力を全て注ぐような状況で使われます。

決意表明など自分の行動に対して使う

「尽力」がよく使われるシーンの1つが、これからの自分の行動に対してです。

仕事や人との関わりなどで、精一杯自分の力を注ぐことを決意する時など、自分の行動や心の状態を表す言葉として「尽力」が使われます。

相手の行動に対して使うことも多い

自分以外の人が自分や自社のために力を尽くしてくれた状況でも「尽力」はよく使われます。

「ご尽力いただき」など、相手の努力や協力を認める状況で敬語と組み合わせて使われます。

次ページ:【例文あり】「尽力」の使い方

SHARE