
【夢占い】好きだった人の夢はどんな意味? 相手別・シーン別に解説
相手の行動別「好きだった人の夢」の意味
あなたが見た夢で、相手はどのような行動をしていたでしょうか。
相手の取る行動別に、それぞれの意味を見ていきましょう。
(1)好きだった人が死ぬ夢は「恋愛運アップの暗示」
夢占いにおける死は、再生や復活を意味します。
そのため、好きだった人が死ぬ夢は、過去と決別し新たな恋愛へ踏み出そうとしている状態です。新たな出会いのチャンスがあるかもしれません。
あなたに現在交際中の恋人がいる場合でも、新たな出会いが訪れる可能性があります。ただし、その新たな相手と恋愛関係に発展し、現在の恋人とトラブルにならないよう気をつけましょう。
(2)好きだった人が病気になる夢は「心身不調のサイン」
夢で好きだった人が病気になっていたら、現実であなたの心身が疲弊しているサインです。
精神的な負担がかかっている状態と考えてください。また、好きだった人に未練がある場合にも見ることがある夢です。
また、夢に出てきた病気になっている相手が元恋人なら、未練の気持ちが強く、過去の恋愛にとらわれている状態です。
気持ちを断ち切れずにつらい思いをしているなら、じっくり自分自身と向き合う時間をつくりましょう。
(3)好きだった人が誰かと結婚する夢は「結婚への焦り」
好きだった人が自分以外の誰かと結婚する夢は、あなたの結婚に対する焦りが出ている状態を示します。また、出会いがない、もしくは現在の恋人と結婚が見込めない場合に見る夢です。
恋愛に関しての現状に、不安や不満を感じていませんか。だからといって、相手を選ばず交際したり、焦って結婚したりするのは大変危険。
寂しさを埋め合わせるだけの一時的な関係よりも、「この人となら」という相手を選んで愛を育むのが大切です。
(4)好きだった人に恋人ができる夢は「その人への嫉妬と不安」
好きだった人に恋人ができる夢は、相手に嫉妬と不安を抱いています。「好きだった人は幸せになったのに、自分は幸せになれないのでは」と感じていませんか?
または、好きだった人が誰かのものになるのではと気になっている状態を示唆しています。ただし、夢であなたが祝福しているなら恋愛運アップの予兆です。
(5)好きだった人に邪険にされる夢は「現在の恋愛への不安」
好きだった人に邪険にされる夢は、現在の恋人、好きな人から冷たくされるのではないかと不安を感じている暗示です。
また、もめ事を予兆する可能性もありますが、あなたの行動次第でトラブルは回避できます。現実の恋人や好きな人には素直に接しましょう。
(6)好きだった人に告白される夢は「恋愛願望」
好きだった人に告白される夢は、基本的には「告白されたらいいな」という願望が夢に反映しています。
また、仕事や人間関係で疲れている時に見ることがある夢です。ただし現実での相手との関係によって意味が変わります。
相手が1年以上前関わりがある人物なら「新たな恋の予感」
相手があなたと1年以上仕事やプライベートで関わりを持っている人物であれば、新たな恋の予感を暗示しています。
出会いのチャンスがあるかもしれないので、自分磨きを怠らず次の恋愛に備えましょう。
片思いの相手なら「恋愛運アップの兆し」
現在片思い中の相手だったなら、恋愛運アップを予兆しています。
片思いの相手と発展があるかもしれません。
(7)好きだった人に嫌われる夢は「劣等感の表れ」
好きだった人に嫌われてしまう夢は、今の自分に強い劣等感があるサイン。今は、好きな人にそのまま愛してもらえないといった自信喪失の状態と言えます。
なぜ劣等感があるのか、何と比較しているのか、不安なことを思い返してみましょう。劣等感を解消するには、今自信を失う原因になっている問題を解決するか、環境を変えることをおすすめします。
(8)好きだった人が笑っている夢は「ストレスを抱えているサイン」
あなた自身がストレスを抱えているサインです。
夢では好きだった人が爽やかな笑顔を見せていたとしても、逆夢の可能性があります。
好きだった人の笑顔は「誰かに助けてほしい」と願う、あなたの深層心理からのSOS。癒やしを求めている時に見る夢です。
(9)好きだった人が泣いている夢は「その人の苦境を暗示」
好きだった人が泣いている夢は、現実で好きだった人がトラブルに巻き込まれることを示唆する予知夢である可能性が高いでしょう。
その人が苦境に立たされており、良くないうわさを聞くことがあるかもしれません。
心配かもしれませんが、あなた自身がトラブルに巻き込まれてしまう恐れもあるため、深く関わらない方が良いでしょう。
(10)好きだった人に一方的に振られる夢は「過去との決別」
好きだった人に一方的に振られる夢は、過去と決別できている状態の暗示です。ただ、あなたが誰かに嫌われることを恐れている状態とも捉えられます。
嫌われたくない気持ちが強く、次の恋愛にネガティブになっているのでは。勇気を出して一歩を踏み出しましょう。
(11)好きだった人が優しい夢は「未練や後悔の表れ」
好きだった人が優しくしてくれる夢は、その人に対する未練や過去の出来事への後悔の表れです。
夢の中で優しくしてもらうことで、現実でも許してほしい気持ちが隠れているのです。過去の出来事を悔やんでも、なかなか現状を変えることは難しいです。
だからこそどうして後悔しているのか、その気持ちと向き合ったうえで解決策を探してみてはいかがでしょうか。