お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】好きだった人の夢はどんな意味? 相手別・シーン別に解説

かねきあす佳(aska.)

あなたの行動別「好きだった人の夢」の意味

あなたが夢で、相手にどのような行動をしていたか思い出してください。

夢占いでは、あなたの夢での行動がさまざまな意味を示します。

ここでは、行動別に何を暗示しているのか見てみましょう。

(1)好きだった人を探している夢は「手に入れたいものへの願望」

夢で好きだった人を探していたなら、人や物を手に入れたい願望の表れです。もしくは、かつての幸せな恋愛と現在を比べて、悲観している状態とも捉えられます。

また理想を高く設定し、恋愛に踏み切れない時に見る可能性がある夢です。過去と比較せず、勇気を出して行動しましょう。

(2)好きだった人から逃げてる夢は「恋愛への恐怖心」

あなたは過去の恋愛に傷ついた経験があるのではないでしょうか。その傷が元になって、現在の恋愛に前向きになれずにいる状態を示しています。

過去は過去と割り切り、勇気を出して傷つくことを恐れずに前へ進みましょう。

(3)好きだった人に贈り物をする夢は「恋愛運アップの暗示」

好きだった人にプレゼントする夢は、あなたが現在の対人関係を大切にしたい気持ちを表しています。そのため、恋愛にもポジティブになっている状態です。

この夢は、現実で頻繁に顔を合わせる人物との恋愛運が向上する傾向があります。積極的にデートに誘ってみると発展が見込める状態です。

(4)好きだった人に告白する夢は「その人との恋愛に未練がある」

現実で告白したかどうかは関係なく、かつての恋を忘れられず未練がある状態を示しています。恋愛運アップの兆しがあるので、可能であればその人に連絡しても良いかもしれません。

ただし、相手やあなたに現在交際中の恋人がいる場合は、トラブルに発展する可能性があるため注意しましょう。

(5)好きだった人に連絡する夢は「寂しさの表れ」

あなたから電話やメール、SNSなどで好きだった人に連絡する夢だった場合、その相手に未練がある状態を示唆しています。あなたが寂しい気持ちを抱えている表れです。

現在の恋人や片思いの相手と、うまくコミュニケーションが取れていないと感じているのでは? 恋愛がうまくいけば次第にこの夢は見なくなるでしょう。

(6)好きだった人を抱き締める夢は「過去の恋愛への未練」

夢であなたから好きだった人を抱き締めていたなら、その人との復縁を願っている暗示です。夢で見た相手に対し、精神的にすがりついている状態を示しています。

どうしても諦めきれないなら、その人に連絡を取ってみましょう。仮にうまくいかなかったとしても、納得してすっきりできるかもしれません。

次ページ:相手の行動別「好きだった人の夢」の意味

SHARE