お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】好きだった人の夢はどんな意味? 相手別・シーン別に解説

かねきあす佳(aska.)

好きだった人が出てくる夢の意味とは? 初恋の人、昔付き合っていた人など、相手によってもシチュエーションによっても、それぞれ意味合いが異なります。今回は、好きだった人が出てくる夢の意味を解説します。

かつて好きだった人が夢に出てきたら、懐かしい気持ちになる方もいるでしょう。

初恋の彼や片思いの相手、昔付き合っていた人など好きだった人といっても相手はさまざま。

何の前触れもなく突然夢に見ることや、好きだった人が頻繁に夢に登場することもあります。

夢は潜在意識からのスピリチュアルメッセージ。好きだった人の夢には、どんな意味が秘められているのか紹介します。

目次

「好きだった人の夢」を見る基本的な意味と心理

まずは、「好きだった人の夢」の基本的な意味を見ていきましょう。

好きだった人の夢は「潜在的な恋愛観の投影」

好きだった人の夢は、基本的にはあなたの潜在的な恋愛観を表し、現在の恋人の有無によって意味が変わります。

現在恋人がいる場合は「恋愛に不満を感じている」

あなたに恋人がいる場合は、現在の恋愛に不満や不安を感じている状態です。

現在の恋愛は、あなたが理想としているものと違うのではないでしょうか。

細かいシチュエーションによって意味は変わりますが、あなたが満たされていないことを暗示する夢です。

現在恋人がいない場合は「恋愛運アップの兆し」

あなたに恋人がいない場合は、恋愛運アップの予兆です。

ただ、過去の恋愛を引きずっている時も見るのがこちらの夢。あなたが抱える未練や寂しさを示している可能性があります。

新しい出会いがあるかもしれないので、自分磨きをして来たる日に備えましょう。

「好きだった人の夢」が暗示することは?

前述した通り、好きだった人の夢は、基本的にはあなたの恋愛観を示します。夢のシチュエーションによっては恋愛運アップの予兆も期待できます。

夢に反映されるのはあなたの理想や願望、過去の恋愛に対する未練や寂しさです。現在の交際相手に対する不満や不安を表すこともあります。

また、恋愛観だけではなく、現在の環境を示唆している可能性もあるでしょう。

現在の恋愛観・願望を示唆

あなたが恋愛に抱く憧れや理想と、現実の恋愛がずれていることを暗示する場合があります。

これは、あなたの理想像が夢に反映している状態です。

過去の恋愛を引きずっている

夢に見た相手に未練ある可能性が考えられます。

過去の記憶は美化されやすい傾向があるため、過去の恋愛にとらわれ、次の恋愛へ進めずにいるのかもしれません。

現在の恋人に対する不満や不安の表れ

現在交際中の恋人に言いたいことを我慢していませんか?

かつての恋人と「別れなければよかった」という気持ちが反映している可能性があります。

恋愛運アップのサイン

好きだった人の夢には、夢に見たシチュエーション、夢に見る相手によっては恋愛運アップする兆候があります。

どのような夢だったか、相手は誰だったのかを思い出してみましょう。

疲れにより癒やしを求めている

好きだった人の夢は、心身不調のサインの可能性もあります。

友人や職場での人間関係など、精神面や日常の体力面において疲れていませんか?

疲れて休息を求めている場合にも、好きだった人の夢を見ることがあります。

次ページ:相手別「好きだった人の夢」の意味

SHARE