お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】好きだった人の夢はどんな意味? 相手別・シーン別に解説

かねきあす佳(aska.)

あなたと相手の行動別「好きだった人の夢」の意味

あなたと好きだった人が、夢でどのような行動をしていたか思い出してください。

2人の行動はどのような意味を持っているのか見ていきましょう。

(1)好きだった人と再会する夢は印象により意味が変わる

夢で再会した時にあなたが相手をどのように感じたかや、好きだった人の年齢によって意味が変わります。

再会を喜んでいる場合は「現在の恋愛への不満」

あなたが好きだった人との再会を喜んでいたなら、現在の恋愛に不満を抱いている状態です。

また、新しい出会いを求めているとも解釈できます。

再会して嫌な気持ちになった場合は「恋愛運アップ」

一方、もし再会して嫌な気持ちだったなら恋愛運アップの暗示です。

好きだった人が当時のままの姿だった場合は「その人への未練」

好きだった人が当時のままの姿で現れた場合、相手への未練が残っている状態です。

その人への気持ちが残っており、現在の恋愛に影響している可能性があります。

好きだった人が現在の姿だった場合は「すでに恋が終わっている」

好きだった人との恋愛が良い思い出になっている証拠です。

相手との恋愛が、あなたの中で次の恋愛に生かせる経験となったことを示唆しています。

(2)好きだった人とデートする夢は「現在の恋愛への不満」

夢で好きだった人とデートしていたなら、現在の恋愛に満足していないことを暗示しています。

恋人や好きな人にはない要素を、夢の中で補おうとしているのでしょう。相手とのコミュニケーション不足を不満に思っている状態を表しています。

恋人や好きな人が忙しくないタイミングを見計らって、連絡をとってみましょう。あなたが抱えている不満や不安を、話し合うことができるかもしれません。

(3)好きだった人と付き合う夢は「出会いへの願望」

理想の相手との出会いに強い願望を抱いています。

夢での好きだった人は美化されていませんでしたか? あなたの理想が反映されている可能性があります。また、あなたが抱える寂しさの表れとも解釈できる夢です。

あまり高望みすると縁が去っていく危険があるので、注意しましょう。

(4)好きだった人と喧嘩する夢は「恋愛運アップの暗示」

夢で好きだった人と喧嘩していた場合、過去と決別し恋愛運アップを予兆する夢です。

あなたの中では夢で見た好きだった人との関係を終わらせており、未練がない状態でしょう。

(5)好きだった人と肌を重ねる夢は内容によって意味が変わる

夢で好きだった人と肌を重ねるといっても、その種類はさまざまです。

手をつなぐだけの夢やキスやハグ、セックスなど、行為の種類によって意味が変わります。

好きだった人と手をつないでいた場合は「良い関係を築ける」

好きだった人と手をつないでいた夢だった場合、その人と良い関係を築けることを示唆しています。一方で、ただ未練が残っている可能性も。

あなたが現在、現実でその人をどのように思っているか考えましょう。

好きだった人とキスをしていた場合は「愛情を求めている」

夢で好きだった人とキスをしていたなら、あなたが愛情を求めていることを暗示しています。もしくは、現在の恋愛が面倒だと感じて疲れているとも解釈できる夢です。

いずれにしても、あなたは癒やしを求めています。現実から逃れたい気持ちの表れとも捉えられるでしょう。

好きだった人とハグをしていた場合は「ぬくもりを感じたい」

好きだった人とハグをしている夢は、あなたが寂しい気持ちを抱いていることの表れです。

過去の恋愛にとらわれ、ぬくもりを求めているのではないでしょうか。

現在の恋人とのコミュニケーション不足を感じている時に見る夢でもあります。

好きだった人とセックスをしていた場合は「現状への不満」

現在の恋愛に不満があることを示していますが、セックスに不満があるとは言いきれません。

周囲の人や恋人に対して、自分のことを分かってほしいという気持ちを表しています。

また、現在恋人がいないなら寂しいと感じている可能性も。欲求不満の時にも見る夢です。

(6)好きだった人と結婚する夢は「現実に不満がある」

夢占いにおいて結婚が意味するのは、対人関係の運気アップですが、好きだった人との結婚は現状に不満があることを暗示しています。

つまり、あなたは過去の恋愛を美化し、現在の恋愛に不満を抱いているということです。過去と決別し現実に目を向けましょう。

(7)好きだった人と踊る夢は「現実の恋愛がうまくいっている状態」

ストリートダンスやバレエなど、ダンスにはさまざまな種類がありますが、夢占いにおいてダンスの種類は無関係です。どのようなダンスの夢も、恋愛がうまくいっている状態を示唆しています。

ただし、夢で上手に踊れていなかったなら、現在の恋人とうまくいっていない状態を示唆しています。あなたは今、恋人にどのように愛情を伝えれば良いか悩んでいるのではないでしょうか。素直な気持ちを伝えて、恋人との仲を深めましょう。

(8)好きだった人と話す夢は「恋愛運の低下」

好きだった人と再会したら、たくさん話したいことがある人もいるのではないでしょうか。別々の道を歩む2人だからこそ話に花が咲くかもしれません。

しかし好きだった人とおしゃべりする夢は、過去の恋愛を美化し、次の恋愛に踏み出そうとしていない状態を暗示しています。

過去に見切りをつけ、新しい恋愛に目を向けることが大切です。

(9)好きだった人とメール・ラインをする夢は「異性との関わりを求めている」

好きだった人と夢の中でメールやラインを使って連絡を取り合う夢は、異性と関わりたい気持ちが強くなっています。

新しいパートナーを探したい気持ちもあれば、ワンナイトでもひとまず異性を関わりたいという気持ちが強くなっている状況です。

「異性なら誰でも良い」という気持ちなら、後悔する結果になりかねません。異性との関わりを求める時期こそ、人間関係のトラブルに注意しましょう。

次ページ:あなたの感情別「好きだった人の夢」の意味

SHARE