お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「えぐい(エグい)」の意味とは? 語源や使い方を解説

にほんご倶楽部

「えぐい(エグい)」の類語

「えぐい」の類語には、「やばい」「グロい」などがあります。

「やばい」

「やばい」は本来、危険だったり、不都合な事態に陥ったりした際に使う言葉です。しかし、近年では物事に対して興味を持った時や、物事の良さを表現したい場合にも使われるようになりました。

「えぐい」のように、ネガティブとポジティブ両方の意味で使える言葉。しかし、言葉足らずだとネガティブな意味に捉えられてしまう場合が多く、人に対して使う際は注意が必要です。

「グロい」

「グロい」とは、「グロテスク」の略語で「異様な・不気味な」といった意味を表します。残虐なものや痛々しいシーンに対して使われている言葉です。

グロいの由来は、ローマの遺跡にて発見された、異様な人物・動植物などに曲線模様をあしらった美術様式である「グロテスク(grotesque)」から派生されたものとされています。

「えぐい(エグい)」は使い方に気をつけよう

「えぐい」は、ネガティブな意味とポジティブな意味の両方で使われている若者言葉です。その汎用性の高さから、さまざまなシーンで使えるでしょう。

しかし、使い方を誤ると、ポジティブな表現で使ったつもりでも、ネガティブな意味に聞こえてしまう場合があるので注意してください。

「えぐい」の由来は、元々不快な表現を表す言葉から来ています。そのため、明らかにポジティブな表現であることが分かる文面や会話の雰囲気でない限りは、基本的にネガティブな意味で取られてしまうものだということを理解しておきましょう。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月16日に公開されたものです

にほんご倶楽部

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE