お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「重ねてお礼申し上げます」の意味は? 使い方を例文とともに紹介

田中なお

「重ねてお礼申し上げます」は、深い感謝の気持ちを伝える際に使えるフレーズです。使い方に自信はありますか? 今回は「重ねてお礼申し上げます」の使い方や言い換え表現を紹介します。

ビジネスで感謝の気持ちを伝えるシーンは数多く存在します。

「ありがとうございました」の一言では感謝を伝えきれない……。そんな時に使いたいのが「重ねてお礼申し上げます」です。

今回は、感謝の気持ちが伝わる「重ねてお礼申し上げます」の意味や使い方を紹介します。例文ではさまざまなシーン紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「重ねてお礼申し上げます」の意味

「重ねてお礼申し上げます」は、一度では伝えきれない感謝の気持ちを表す丁寧な敬語表現です。

構成する要素を細かく分けると以下の通り。

・「重ねて」:再び。もう一度
・「お礼」:感謝の気持ち
・「申し上げ」:「言う」の謙譲語「申し上げる」
・「ます」:丁寧語

これらを組み合わせ、「改めてもう一度感謝の気持ちを伝えます」という深い感謝の意味で使われます。

お礼は「御礼」と書いても同じ意味を表し、どちらが正式な表記と決まっているわけではありません。

御礼は「おれい」の他に「おんれい」とも読み、のし袋などにも使用されるなどフォーマルな表現となっています。

次ページ:「重ねてお礼申し上げます」の使い方

SHARE