お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「タスク」とは? 正しい意味や効率があがる管理方法を紹介

るなねむい

ビジネスにおける「タスク」の使われ方

「タスク」がつく言葉にはいくつか種類があります。どんな意味で何を指すものなのか見ていきましょう。

タスク管理

タスク管理は、タスクである「作業」を管理することであり、業務を進めるためには欠かせません。

タスクを細分化し、優先順位をつけることで業務全体の流れが見えるようになります。

重要度の高いものから進め、同時に作業の漏れがないように管理すれば、業務は滞りなく進められるはずです。

シングルタスク・マルチタスク

シングルタスクは1つの作業を集中して行い、マルチタスクは複数の作業を同時に行うことをいいます。

シングルタスクの方がマルチタスクよりも効率が悪いように見えるかもしれませんが、個人の特性にもよるため、自分に合う方を選ぶと良いでしょう。

しかし、スタンフォード大学の研究結果では「重度のマルチタスクをしているとパフォーマンスが低下する」とも言われていることから、多くのタスクを同時に進めるのには注意が必要かもしれません。

タスクチーム・タスクフォース

タスクチーム・タスクフォースは、広義では同じ意味であり、一緒に作業をする組やメンバーを表しています。

タスクチーム・タスクフォースの2つの言葉の違いは「緊急度」でしょう。

タスクチームは、プロジェクトに対して集まったメンバーを指し、目的に対してそれぞれの作業を行います。

一方、タスクフォースは緊急性の高いタスクのために一時的に集まったメンバーであることが多く、短期集中で結果を残すことが期待されます。

次ページ:簡単なタスクの管理術

SHARE