お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「運びとなりました」はどう使う? シーン別の使い方や類義語

丸山りさ(まる)

「運びとなりました」を使う際の注意点

「運びとなりました」を使う場面を間違えると、大げさに伝わってしまったり、押し付けているように伝わってしまったりすることもあります。

そのため、ちょっとしたことを伝える時には向いていない言葉だともいえるでしょう。

ここからは、「運びとなりました」を使う際の注意点を確認していきます。

重要な決定事項の時にのみ使う

「運びとなりました」は、重要な決定事項を伝える時に使いましょう。

ビジネスの場では、プロジェクトの進行報告や会議の日程変更、退職や転勤など、大きな事柄でのみ使う方が無難です。

「決まりました」と言うと一方的な印象を与えますが、「運びになりました」という言い回しなら、やわらかい印象になりますよ。

「勝手に決定した」と誤解を与えないように使う

日頃からコミュニケーションを取れていない上司や目上の人に対しては、他の言葉で伝えた方が良い場合もあります。

「運びとなりました」と言い切ることで、「勝手に決定した」と誤解を与える可能性があるからです。

また「運びとなりました」には「予定通りの結果や進行状況ではなくなった」というニュアンスも含まれるため、内容によっては誤解を生んでしまう場合もあるでしょう。

次ページ:「運びとなりました」の類義語と使い分け

SHARE