お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ブラッシュアップとは? 正しい意味と使い方

moeka

「ブラッシュアップ」の使い方と例文

ブラッシュアップの意味を押さえたところで、実際に使用するための例文をいくつか紹介します。間違えないよう、シーン別にしっかりとチェックしていきましょう。

日常で使う場合

日常では2つの言い方ができます。

まず、ブラッシュアップを使って能力の向上を表す場合は、以下のように使いましょう。

・仕事で海外に行く機会が増えたので、現地で交渉ができるよう英語力をブラッシュアップしたい。

このように、すでに能力はあるものの、さらに力をつけたい時に使用されます。

また、まだないものを形作っていくという意味でもブラッシュアップを使います。その場合の例文は以下の通りです。

・その考え方をブラッシュアップすれば、きっと良い企画ができるはずだ。

というように、アイデアを企画の内容として練り上げる必要がある時などに、何かを形作っていく様子を「ブラッシュアップ」を使って表現しています。

ビジネスシーンで使う場合

ビジネスシーンの場合は、社員の今ある能力に磨きをかけて、スキルアップを目指すことを意味します。加えて、定められている手法やマニュアルなどを見直し、改良するといったニュアンスを含めることもできます。

そのため、

・社員全体の営業スキルの向上を図るためブラッシュアップ研修を行う。

といった例文が挙げられます。

次ページ:なぜビジネスで「ブラッシュアップ」が必要?

SHARE