お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「示唆」の意味と使い方。「示唆に富む」や「示唆的」とは?

uzura

ビジネスシーンやニュースで見聞きする「示唆」という言葉ですが、一体どんな意味か知っていますか? 今回は「示唆」の意味、「示唆する」や「示唆に富む」などの使い方を、会社員経験のあるライターのuzuraさんがわかりやすく解説します。

ビジネスシーンやニュースなどで使われている「示唆」という表現。

見たことや聞いたことはあっても、詳しい意味や使い方を知らない方も多いのでは?

今回は「示唆」の意味や「示唆的」「示唆する」などの使い方、類語まで解説します。

「示唆」とは?

示唆という言葉を自分で使えるようになるために、言葉の読み方や意味を知っておきましょう。

読み方は「しさ」

示唆は「しさ」と読みます。「視差」などと同じ読み方をするので、文脈の使い方で誤解がないように注意しましょう。

言葉の意味

示唆とは、「直接的ではなく、それとなく間接的に気付かせること」を意味します。

示唆の「示」には「分かるように見せる」「しめす」、「唆」には「その気になるように仕向ける」「そそのかす」という意味があります。

そのため2つの漢字を合わせた「示唆」とは、「分かるように仕向ける」などの意味となります。

仕向けるだけで、直接教えるわけではないという部分がポイントです。

動詞「示す」との違いと使い分け方

「示唆」をもっと簡単にすると「示す」という言葉になります。もちろん「示す」を使うのも正解ですが、示唆には上述のとおり、それとなく示す、分かるように仕向けるといった意味があります。

直接的に何かを見せたい時は「示す」、相手に理解してもらえるように誘導したい時は「示唆する」を使うといいでしょう。

使い分けの例

・新人教育のため、仕事のやり方について手順を示した。

・無断欠勤をした新人に、社会人としてのあるべき姿を示唆した。

次ページ:「示唆」の使い方(例文付き)

SHARE