お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「示唆」の意味と使い方。「示唆に富む」や「示唆的」とは?

uzura

「示唆」の英語表記

「示唆」を英語で表現する場合は「暗示」や「ほのめかす」という意味の英語を使うと、示唆と近いニュアンスで伝えることができます。

示唆を表す英語は「suggest」や「imply」「hint」になります。

例文

・The director hinted at the contents of their new movie.(監督が新しい映画の内容を示唆しました)

・The text suggests a friendship with him.(文面から彼との親交を示唆する)

さりげない指摘やアドバイスには「示唆」を使っていこう

「示唆」とは、それとなく教え示すこと。

ビジネスでの取引先や上司からさりげなく指摘なアドバイスをもらった場合に「ご示唆ありがとうございます」を使ってみましょう。

さまざまな表現を知っていることで、「社会人としてしっかりしているな」と好印象を抱かれることもあるはずですよ。

(uzura)

関連する記事もあわせてチェック!

「教えてください」は敬語? 目上の人にもOKな正しい使い方

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

uzura

美容業界から美容やヘアの正しい知識を数多くの人に広めたいと思いライターへ転身。 美容はもちろんファッション、キャリアアップ、恋愛、ライフスタイルなど女性の暮らしが豊かになるような情報を日々発信中。

この著者の記事一覧 

SHARE