お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛で「別れる時」に気をつけるべき5つのこと

きくかお(WEBライター)

職場恋愛は毎日顔を合わせることができて楽しい一方、別れた後は色々と面倒なことも多いですよね。職場恋愛で別れる時にきをつけるべきこととは一体どんなことでしょうか。多くの企業で就業経験のあるライターのきくかおさんに聞いてみました。

職場恋愛で難しいのが、付き合う時よりも別れる時です。仕事に影響を出さないためにも別れ際の対応は非常に重要。今回は、職場恋愛で別れる時に気をつけることについて紹介します。職場に気になる人がいる、職場恋愛中の人、必見ですよ。

恋のチャンスは、職場にある?「職場恋愛予報」占い

(1)ふたりのことを知っている人に報告する

職場恋愛は周囲の理解を得ることが大切です。そのため、ふたりの関係を知っていた人には、別れたことをきちんと報告しましょう。別れたことを知らないと不用意な発言をしてしまうこともあり、その人に気まずい思いをさせてしまいます。

(2)破局を理由に退職はしない

職場恋愛のつらいところは、別れてしまった後も職場で顔を合わせなくてはならないことです。別れた相手の顔を見るのは気まずいですよね。でも、破局を理由に退職するのは止めましょう。傷は必ず癒えます。恋も失い仕事も失うのは最悪です。仕事と恋愛は別だということを付き合っているときから強く意識するようにしましょう。

(3)相手の悪口を言いふらさない

自分が振られた場合によく起こるのが、相手の悪口を言いふらすケースです。相手がいくら悪くても、周囲の人に悪口を言うのは職場恋愛のタブーです。言った方も言われた方も職場での信頼を失います。言いたい気持ちをグッと我慢して、冷静になりましょう。

(4)態度を変えない

別れた後に相手と接するとき、無視したり冷たく接したりとあからさまに態度を変えるのはやめましょう。時間はかかるかもしれませんが、態度を変えず接することで、仕事の仲間としての関係を再構築できるはずです。

(5)必要以上に関わらない

一度特別な関係になると、別れた後に仕事上の関係に割り切るのは難しいものです。気持ちを切り替えるためにも、職場で顔を会わせる際は、業務上必要なこと以外は関わらないようにすることが大切です。

職場恋愛で別れた後は、相手との距離の取り方が大切

職場恋愛は別れた後も相手と顔を会わせてしまうので、気持ちを切り替えるのが難しいもの。でも、心を乱して態度を変えたり、悪口を言ったりするのはご法度。冷静に落ち着いた大人の対応を心がけるようにしましょう。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたに合うのは合コンorアプリ? 恋人の作り方診断

長続きするタイプ? 遠距離恋愛耐性診断

あなたにぴったりなのは? おすすめ恋愛漫画診断

※この記事は2021年05月27日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE