お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を作る方法とは? 恋愛できない男女がやるべきこと

朝谷のも

好きな人を作る方法

恋愛に面倒くさいイメージがある人も、自信がなくて恋愛に臆病になっている人も「そろそろ好きな人を作りたい!」という気持ちがあるのなら、思い切って行動に移してみましょう。

恋愛は自分自身を成長させてくれる貴重な経験です。まずは好きな人を作るために、以下のような方法を参考にしてみてください。

(1)友人と恋愛トークをする/経験談を聞く

いろいろな恋愛をしてきた人の経験談を聞いたり、恋人とうまくいっている人の話を聞いたりすると、刺激をもらえるかもしれません。「うらやましい……」「自分も恋がしたい!」と恋愛モードに切り替わるきっかけになります。

好きな人を作るために、まずは恋愛のスイッチを入れることが大切。

恋愛トークをきっかけに理想の恋愛や好みのタイプを明確にして、好きな人を作る準備を始めましょう。

(2)恋愛したいことを周囲に話す

「恋がしたい!」と周りに話すことは恥ずかしいことではありません。

積極的に話した方が、合コンをセッティングしてくれたり、知人を紹介してくれたり、周囲がきっかけを作ってくれることもあります。

好きな人を作るためには多くの相手と出会う必要があります。周囲の手を借りて、出会いの数を増やしていきましょう。

(3)出会いの場へ積極的に出掛ける

好きな人を作るためにはフットワークを軽くすることが大切です。「自分から行動しなければ、新しい出会いはない」と考えた方がいいでしょう。

合コンや街コンに積極的に参加して、たくさんの異性とコミュニケーションを取ることで、自分はどんな人が好きなのか明確にするのがおすすめ。

(4)相手の良い面を探す

好きな人を作りたいと思ったら「相手の悪い面よりも良い面をたくさん探す」ことが大切です。悪い面ばかり探していては、恋愛感情は湧いてきません。

また、容姿や職業だけで「好き・嫌い」を判断するのもやめましょう。

会話でコミュニケーションを取ることで、その人の優しさに気づいたり、お互いの共通点が見つかったりして、恋心が芽生えることもあります。

(5)異性に積極的に話し掛ける

どんな異性に対しても、まずは相手に興味を持ってコミュニケーションを取るようにしましょう。

いろんな人と積極的にコミュニケーションを取ることで、好きな人ができる確率が高まります。

(6)自分磨きをして自信をつける

自信がなくて人を好きになれない時は、おのずと自分の魅力も遠ざけてしまいます。

まずは、自分磨きから始めてみましょう。ファッションなどの外見を磨くだけでなく、人と積極的にコミュニケーションを取ったり、読書をして教養をつけたりなど、内面も磨いていくようにします。

自分に自信がつくとそれが周囲にも伝わり、自然とアプローチも増える可能性があります。

(7)恋愛作品に触れて気分を高める

映画や小説、音楽など、いろいろな恋愛作品に触れて、恋愛に対するモチベーションを上げましょう。

すてきな恋愛をする主人公に感情移入することで、恋愛したい意欲が高まり「自分もこんな風になりたい!」と行動に移せるかもしれません。

(8)こだわりを弱める

なかなか好きな人ができない人の多くは、恋愛に対して強いこだわりを持っている人が多いです。

「全て自分の思い通りの人でなきゃならない」という願望を少し緩めて、100点満点の相手でなくてもコミュニケーションを取ってみましょう。

恋愛に対する強いこだわりを捨てられたら、もっと楽な気持ちで人を好きになることができます。

(9)ロマンチックな出会いを求めすぎない

恋愛にはロマンチックなイメージがあります。特に女性は、「いつか白馬の王子様が迎えに来てくれる」と、待ちの姿勢になってしまう人も多いもの。

本当に好きな人を作りたいなら「自分から行動し、捕まえに行く」くらいの意気込みが必要になります。

ロマンチックな出会いは現実的には起こりにくいものなので、アプリで出会うのはだめ、飲み屋で出会うのはだめなど、出会いの形態にこだわらないようにしましょう。

次ページ:好きな人ができない時のNG行動

SHARE