お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメダメ。職場恋愛で「絶対にやってはいけないこと」5つ

きくかお(WEBライター)

職場恋愛って憧れますよね。“秘密の恋”がより一層二人の絆を深める印象がありますが、だからこそ気をつけなければならないことがあります。今回は複数の職場で就業経験があるきくかおさんに、職場恋愛で絶対にやってはいけないことを聞いてみました。

社会に出ると憧れるのが職場恋愛。周囲にバレてはいけない秘密の恋のような感じで、ドキドキしますよね。でも、忘れてはいけないのは、会社は仕事をする所であるということ。職場恋愛をするなら、場をわきまえた大人のカップルとして振る舞うことが大切です。今回は、職場恋愛で絶対にやってはいけないことをご紹介します。

恋のチャンスは、職場にある?「職場恋愛予報」占い

(1)社内でイチャイチャする

他の社員が真面目に仕事をしている中、ふたりが恋愛モード全開でいるのは、周囲に不快感を与えます。職場でイチャイチャするのはNG。また、私的な会話や身体的な接触も控えるようにしましょう。

(2)公私混同する

恋人が直属の先輩や上司の場合に多いのが、公私混同してしまうこと。「どうして私を評価してくれないの」など、自分の感情と仕事の評価をごちゃ混ぜにしないようにしましょう。仕事の関係と恋愛の関係は全く別物です。

(3)社内メールを乱用する

同じ職場で恋愛をしている場合、社内メールを使って連絡を取り合うカップルが多いようです。ランチの約束程度であれば問題ありませんが、常に社内メールでやり取りをしているような状況は好ましくありません。誤送信してしまい社内にふたりの関係がばれてしまうことも。連絡ツールは仕事と私用で分けることをおすすめします。

(4)相手の悪口を言う

ケンカをしてしまいイライラしていると、相手の悪いところを人に愚痴りたくなりますよね。でも、相手の悪口を社内の人に言うのは止めましょう。一度悪い印象が付いてしまうとそれを払拭するのは難しいもの。職場恋愛をする際は、会社の立場を守るための振る舞いもとても重要です。

(5)社内で二股や浮気などをする

仕事を真面目に取り組んでいても、社内で二股や浮気をするような人は、人間としてだらしないという印象を受け、周囲から信用してもらえなくなります。別れた後にすぐに別の社内の人と付き合うなども、良くない印象を受けるので避けた方が無難です。

職場恋愛はプライベートの切り分けと誠実さが大事

恋愛に没頭してしまうと周囲が見えなくなり冷静な判断が出来なくなってしまいます。そのため、職場恋愛をするときは、仕事上の関係と恋愛上の関係をしっかり切り分けて考えることを意識しましょう。そして、軽率な行動は周囲に不快感を与えてしまうので、互いの立場を守るためにも誠実な態度を心がけるようにしましょうね。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたに合うのは合コンorアプリ? 恋人の作り方診断

ぴったりの男性は誰? 恋愛タイプ診断

トラブル対策してる? 「恋愛危機管理能力」診断

※この記事は2021年05月26日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE