お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ロジック」の意味は? 使い方や例文を解説

上色ゆるり

「ロジック」の使い方(例文付き)

「ロジック」とはどういう意味なのか理解したところで、次に使い方を解説していきます。

どのようなシーンで使われる?

「ロジック」はあまりくだけた表現ではなく、やや堅い印象を与える言葉。そのため、日常会話よりも、ビジネスなどのフォーマルな場面で多く使われています。

具体的には、会議やプレゼンテーション、商談などのシーンが例として挙げられます。学会などの論文発表で見かけることもあるでしょう。

また、最近では経済に関するネットニュースなどでも頻繁に登場しています。知識や情報を得るためニュースをよくチェックする人は、覚えておいて損のない言葉でしょう。

「ロジック」を使った例文

それでは、実際に「ロジック」を使った例文を紹介します。

例文

・私は、ロジックで物事を考えるのが苦手な方だ。

・まずは、成功するためのロジックを徹底して分析してみよう。

・彼のプレゼンテーションは、ロジックを積み上げられているから説得力がある。

ロジカルな思考力を鍛えることは、今の時代ビジネスパーソンにとって必要不可欠だ。

・自分はすぐに感情に流されてしまうから、ロジカルな人に憧れる。

・プレゼンテーションでは、ロジカルな話し方を意識してみましょう。

次ページ:「ロジック」に関するビジネス用語

SHARE