お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

決まらない。「初デートの調整」が苦手な男性の特徴4つ

Ryos(サラリーマン恋愛コラムニスト)

初デートの日程や場所などがなかなか決まらずにイライラした経験ありませんか? 初デートの調整が苦手な男性にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターのRyosさんに男性の本音を聞いてみました。

アプリや合コンで知り合った男性と、デートすることになった! でも、日程、場所決めなど、初デートの調整がなかなか進まなくてイライラすることってありませんか? 初デートの調整が苦手な男性には、どのような特徴があるのでしょうか。男性である筆者が男性の本音を交えながらご紹介します。

彼との距離が縮まる場所は!? 「初デート」診断

(1)優しすぎる

「○日はどう? あ、でも次の日仕事って言ってたから、△日? いや、やっぱり×日のほうがいいかな?」男性からすると、よかれと思ってあれこれ女性の都合を確認しているのですが、それが逆効果になっているパターン。優しすぎるがゆえのこの行動なのですが、女性からすると優柔不断でイライラしてしまうかもしれません。

(2)評価を気にしすぎる

お店選びでグルメサイトの星の数を気にしすぎてしまうような男性も、初デートの調整が苦手な傾向があります。「この店は点数が低い」、「ここは彼女からダサいと思われそう」など、外からの評価を気にしてしまうのです。自分に自信がないタイプとも言えます。男性がお店選びが苦手そうだと感じたら、女性が行きたいお店を伝えるなどして、協力しあって調整していくといいかもしれません。

(3)忙しすぎる

忙しすぎる男性も、初デートの調整には時間がかかります。仕事などが忙しくて、スケジュールが立てられない、連絡する暇がないのです。そもそもデートの調整をする時間の確保が難しい、というタイプ。男性から誘ってきた場合は、「何なの?」と怒りも沸くかもしれませんが、女性から誘った場合は、まかせっきりにせず、いくつか候補日を出してもらって女性側が決めてしまったほうが早いかもしれません。

(4)そもそも連絡を取り合うことが苦手

他人とコミュニケーションをとるのが苦手なタイプも、初デートの調整が苦手です。質問しているのに返信が全然こない人は、メッセージを必死に考えているのかも可能性あり。逆に連絡頻度が多い人は、不安で何度も確認してしまうのかもしれません。

初デートの調整が苦手な男性はマイナスな面ばかりではない

初デートの調整が苦手な男性の特徴をご紹介しました。デートの調整が苦手な場合、マイナスな面ばかりではありません。あなたのことを思いやっていたり、優しすぎたり、忙しかったり、様々な可能性があります。「初デートの調整は男性がするもの」と決めつけずに、お互いに意見を出しあって、決めていくのがいいかもしれませんよ。

(Ryos)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

勝負のカギはおしゃれ? 会話術? 恋を叶える「初デート」診断

あなたの片思い相手は? 奥手男子診断

彼の気持ち、わかってる? 「オトコゴコロ理解度」診断

※この記事は2021年05月23日に公開されたものです

Ryos(サラリーマン恋愛コラムニスト)

サラリーマンとライターの兼業。困っている女の子を放っておけないタイプで、「相談され、好きになられ、断られずズルズル」のパターンを繰り返している。とにかく真摯に相談に乗ってくれる、アドバイスが的確と評判で、友達はもちろん、元カノや振った女の子からも恋愛相談を寄せられます。そんな経験をもとにした恋愛コラムを書いています。犬っぽいと言われるけど、本人は猫派。

この著者の記事一覧 

SHARE