お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】悲しい夢の意味は? 15のシチュエーション別暗示

シシィ

コミュニケーションに関する「悲しい夢」の意味

ここからは、誰かとのコミュニケーションに関する夢で悲しい思いをした場合に、どんな意味が隠されているのかをチェックしていきます。

(1)誰かとけんかして悲しくなる夢は「不満や問題の解消」

けんかする夢は、多くの場合「逆夢」です。逆夢とは、夢とは逆のことが起こるとされる夢のこと。つまり夢で誰かとけんかし、険悪になった場合には、実際には不満や問題が解消され、円満になるということです。

夢の中でけんかすることによって、深層心理にある相手に対するモヤモヤがすっきりして、仲が深まります。

(2)誰かに嫌われて悲しい夢は「後悔していることがある」

誰かに嫌われた夢を見て悲しくなった場合には、あなたに後悔していることがあるのかもしれません。誰かに対する自分の言動に問題があったかもと強く考えることで、その思いが夢になって表れます。

思い当たることがある人は、相手に謝るなど、適切な対応を取りましょう。

(3)誰かの行動で悲しくなる夢は「トラブルが起こる」

夢の中で誰かが取った行動によって悲しくなる夢は、トラブルの予兆かもしれません。誰が起こした行動で悲しくなったかによって、夢の持つ意味合いが変わってきます。

親しい人の行動の場合

親しい人の行動で悲しくなった夢の場合、あなたは自己中心的になっている可能性があります。相手に甘え過ぎて傍若無人に振る舞っていないか、一度確認してみましょう。

知らない相手の場合

見ず知らずの相手があなたを悲しませる夢の場合、疲れがたまっている可能性があります。疲労がピークに達し爆発寸前の場合、ささいなことで対人トラブルに発展するかもしれません。

短絡的な行動を取らないよう、十分注意しましょう。休養を取ることも大切です。

老人の場合

祖父母など老人の行為で傷ついたり悲しんだりする夢は、何かの警告である可能性があります。老人は知恵の象徴。何か良くないことが起こる知らせかもしれません。

(4)悲報を受けて悲しむ夢は「真逆のことが起こる」

悲報を受けて悲しむ夢の場合には、真逆のことを表す逆夢である可能性があります。例えば相手が死んだという訃報の夢なら、実際には相手はとても元気にしていることでしょう。

一方で悲報の夢は、予知的な意味を持つ場合もあります。その内容の通りに物事が起こるという単純な凶夢ではありません。とはいえ、夢で見た出来事を象徴するような何かが起こるとされているので、夢の中から印象的な事柄を探し出してみましょう。

(5)誰かが悲しんでいる夢は「その人にトラブルが起こる」

誰かが悲しんでいる夢を見た場合には、トラブルが起こる予兆かもしれません。トラブルは、基本的には悲しんでいる本人に対して起こります。

ただし、悲しんでいる相手が祖父母など老人の場合には、自分自身の運気が落ちて良くないことが起こる暗示かもしれません。

また、相手が面識のない子どもの場合には、トラブルではなく、深層心理から自分の未熟さを指摘されているようです。思い当たることがないかチェックしてみましょう。

次ページ:悲しみ方別「悲しい夢」の意味

SHARE