お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ペットの夢の意味は? シーン・ペットの種類別暗示29選

夢占い

かねきあす佳(aska.)

【あなたの行動別】「ペットの夢」の意味

夢でペットと関わるあなたがどのような行動をしていたかによっても意味が変わってきます。それでは詳しく見ていきましょう。

(1)ペットを飼う夢は「愛情の欲求or責任を背負う」

新たにペットを飼う夢は、愛情を与えたい、もらいたい欲求の表れです。もしくは命を預かることから責任を背負う意味も。

誰かに従うことを不安に感じているサインと解釈することもあります。例えば、ペットをもらう夢はトラブルの予兆で、上司や先輩との間に良くないことが起こる可能性があります。

また、飼うペットの数が増える夢であれば、誰かに従っている現状への不満が表出化しています。

(2)ペットと遊ぶ夢は「愛情を受けている状態」

楽しくペットと遊ぶ夢は、あなたが周囲から愛情を受けていることを示唆しています。現実でお世話になっている人たちに、感謝の気持ちを忘れず接しましょう。

もし、夢でペットと遊んでいる時につまらないと思っていたら、「愛情の枯渇」という意味合いに変わってきます。愛情が不足していると感じているのかもしれません。

(3)ペットを見つめる夢は「愛情を求めている」

現実で愛情が不足していると感じている時に見る夢です。あなたが注目を浴びたい、甘えたい欲求を抱えている状態を示唆しています。

とはいえ、過度に構ってアピールをすると裏目に出るかもしれません。周りから敬遠されることがあるので言動には注意しましょう。

(4)ペットを抱っこしている夢は「愛情を与えたい気持ち」

現実の恋人や大切な人に抱く愛情が高まっているサインです。特定の人がいない場合は寂しさの表れでしょう。

また、実際に飼っているペットを抱っこしていたなら、そのペットが体調を崩す可能性があります。ペットの体調の変化に注意して観察してください。赤ちゃんのペットを抱っこしている夢なら、あなたの妊娠を知らせる夢であることも。

(5)ペットを虐待する夢は「現実の行動への問題」

後輩・部下など自分より立場が下の人物に横柄な振る舞いをしていませんか? ペットを虐待する夢は、深層心理であなたに警告をしている可能性があります。

蓄積したストレスは人に八つ当たりする前に日頃から発散しましょう。

(6)ペットを食べる夢は「愛情を受けている暗示」

ショッキングなこの夢の意味は、あなたが愛情を注がれている状態です。

もし、あなたが夢で食べていたのが実際に飼っているペットなら、目の中に入れても痛くないほどにかわいがられているのでしょう。

ただし、どちらかというと、調子に乗りすぎないようにという警告のニュアンスが強く、周りの人に甘えすぎないように気を引き締めましょう。

飼っているペットを調理する夢の場合は、注意が必要です。そのペットに何かが起こる前兆かもしれないので、病気やケガに注意しましょう。夢で調理に火を使っていたら、激しい感情の表れでもあります。

(7)ペットを調教する夢は「支配欲の表れ」

誰かを支配したい、従わせたい気持ちを抱いている状態です。

ペットを調教する夢を見たら、上から目線や自分勝手な言動などをしないように、現実での人へ接する態度に注意しましょう。

(8)ペットと眠る夢は「心身の疲弊を示唆」

ペットと一緒にすやすや眠る夢は、安息の時間が不足している状態を表します。

今のあなたは心身がひどく疲れていませんか? あなたに必要なのは休息です。無理をして体を壊さないように注意しましょう。

(9)ペットに噛まれる夢は「裏切られる前兆」

ペットに噛まれる夢は、自分より目下の人物に裏切られることを示唆しています。

立場が下の人に対して、強い態度で当たってしまっていないでしょうか? 目下の人物に対する態度は、日頃から高圧的にならないように注意が必要です。

(10)ペットを探す夢は「愛情を与え合う対象を求める」

愛情を注ぎ合う関係性を望んでいる時に見る夢です。基本的には、あなたの恋人がほしい気持ちを表していますが、シチュエーションごとに意味は変わってきます。

もし、夢で必死にペットを探していたなら、それだけ強い欲求を抱えているのでしょう。また夢で逃げるペットを追っていたなら、現実から逃避したい願望を示しています。

ただし、逃げるペットが元気に走り回っていたなら、幸運を手にする前触れです。また、逃げるペットを捕まえられなかったなら、欲しいものが手に入らず求めている心理状態です。

(11)ペットにエサをあげる夢は「孤独感」

ペットにエサをあげる夢は、あなたが孤独感を抱いているサイン。誰かと一緒にいても、どこか「自分は1人ぼっちだ」と感じているようです。

しかし、ネガティブ思考にとらわれて自分の殻に閉じこもっていると、ますます孤独感は増してしまうでしょう。

この夢を見た時は、まず前向きな方向に意識を向けてみることが大切。そうすれば、本当の意味であなたを理解してくれる誰かが見つかるはずですよ。

(12)ペットと添い寝する夢は「精神面の不安」

ペットと添い寝する夢は、あなたのメンタルが不安定になっていることを表しています。

例えば「自分の周りから親しい人がいなくなってしまうのではないか」というような不安を抱いているのかもしれません。

この夢を見た時は、今まで以上に周りへの思いやりを大切にすること。気遣いの心を忘れずにいましょう。

次ページ:【種類別】「ペットの夢」の意味

SHARE