お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イニシアチブとは? 意味と用例・類語を分かりやすく説明

kirara

「イニシアチブ」の類語

「イニシアチブ」は複数の意味が含まれているため、誤解されないように他の言葉で表現したい人も多いはず。

そこで、「イニシアチブ」の意味に似た、言い換えに使える言葉を紹介していきますね。

「リーダーシップ」

「主導権」という意味を表す時に使える言葉が「リーダーシップ」。

「リーダーシップ」には、「指導者の地位」や「統率力」という意味があり、ビジネスシーンでは「部下や業界などを牽引する」という表現になります。

もちろん、そのまま「主導権」を使って言葉を使っても問題ありませんよ。

用例

・彼がリーダーシップを発揮して、プロジェクトを成功させた。

・私たちが主導権を握って進めることで、この業界を成長させてきた。

「積極的」

「率先」などの意味を表す時には「積極的」という言葉が使用できます。

「主導権」の意味と区別しやすいため、意味に合わせて「イニシアチブ」と併用したり使い分けたりすることもおすすめ。

また、個人の資質などを表現する時にも活用できるため、分かりやすく部下を褒める時などにも「積極的」と使いましょう。

用例

・彼の積極的な仕事への取り組みによって、プロジェクトが軌道に乗った。

・会議で積極的に発言することで、スムーズに計画が進んでいる。

「戦略」

「計画」などの意味で使う場合には、「戦略」へ言い換えるのが良いでしょう。

「経営戦略」などと表現することで、「イニシアチブ」を使うよりもしっくりくる場合があります。

ただ、言葉の印象が強く、シーンによってはそぐわないこともあるため、注意しましょう。

用例

・我社の経営戦略は、精密な機械操作によるものづくりが原点になっています。

・可決された京都戦略を参考に、日本の環境問題に沿った工場を建設します。

IT・ビジネス用語「イニシアチブ」を使いこなそう

「イニシアチブ」は、「主導権」や「率先」など、仕事のなかで重要な事柄を表す言葉であることから、ビジネスシーンで使われることも多いでしょう。

一方で、1つの言葉で4種類の意味を持っていることから、間違った意味で伝わってしまうこともあります。

そのため、「イニシアチブ」を使うなら、相手にきちんと意味が伝わるように、分かりやすい伝え方を意識しましょう。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月20日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE