お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご案内」の意味と使い方は? 正しい敬語表現【例文付】

黒木美沙

「ご案内」の類語

「ご案内」には似たような意味を持つ類語も存在します。言葉を覚えて表現の幅を広げていきましょう。

ご紹介

「ご紹介」とは、知らない人同士の仲介役になってつなぎ合わせたり、新しい物事を知ってもらったりするために使用します。「紹介」に接頭辞の「ご」をつけた敬語表現です。

「ご案内」の「内部の様子を伝えること」「取り次ぐこと」に近い意味があります。

以下、例文をご紹介します。

・新商品をご紹介します。

・皆さんに友人をご紹介します。

ご招待

「ご招待」とは、人を招く時、もてなす時に使用できる言葉で、「招待」に接頭辞の「ご」をつけた敬語表現です。

「ご案内」の「相手を招くこと」に近い意味があります。

以下、例文をご紹介します。

・歓迎パーティーへご招待します。

・この度はパーティーにご招待いただきありがとうございます。

ご説明

「ご説明」は、内容や意味を分かりやすく伝える時に使用します。「説明」に接頭辞の「ご」をつけた敬語表現です。

「ご案内」の「内容を明らかにすること」「内部の様子を伝えること」に近い意味があります。

以下、例文をご紹介します。

・新企画についてご説明させていただきます。

・パーティーの詳細について、ご説明させていただいてもよろしいでしょうか。

お知らせ

「お知らせ」は物事を相手に知らせる時に使用します。「知らせ」に接頭辞の「お」をつけた敬語表現です。「ご案内」の「内容を明らかにすること」「内部の様子を伝えること」に近い意味があります。

以下、例文をご紹介します。

・○月○日にパーティーが開催されることをお知らせいたします。

・卒業式に関するお知らせがございます。

次ページ:「ご案内」の英語表現

SHARE