お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あるある。年齢とともに変わっていく「恋愛に対する価値観」5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

恋愛に対する価値観は年齢とともに変化することが多いですよね。女性の場合、どういったことが変化するのでしょうか。ライターの前田郁さんに聞いてみました。

年齢を重ねていくと恋愛に対する考え方も変わっていきます。女性の場合、年齢によって恋愛に対する価値観はどう変化するのでしょうか? それぞれの年代や立場によって思うところは違うと思いますが、今回は20代から30代への変化を中心に調べてみました。

あなたは結婚できる? 結婚適正度診断

(1)結婚を意識する

恋愛の延長線上にある「結婚」がさらに大きくなります。これは20代後半からだと思いますが、よりこの傾向が強くなるのが30代です。出産リミットを考えると、楽しむだけの恋愛をしている時間はないと考えてしまう傾向があります。これは40代を超えるとまた変化してくるようです。

(2)身の丈に合った人を選ぶ

自分よりもステージが上の人と付き合うことで、自分自身を高めたい。そんな気持ちで男性を選んでいた人も、一緒にいてリラックスできる人や今の自分のままで付き合える人と一緒にいたいと思うようになるようです。背伸びする恋愛よりも、身の丈に合った恋愛を選ぶようになります。

(3)外見をあまり気にしなくなる

男性の外見よりも、中身を重視するようになります。年齢とともに中身で選んだほうがお付き合いしやすいことに気づいていくのでしょう。

(4)白馬の王子様は来ないと知る

10代の頃は「イケメンが私を見つけて好きになってくれる」と受け身でいたのが、待ってるだけじゃ恋愛は始まらないという現実を知ります。自分からも動かないと恋愛に発展しないし、出会いもないのです。でも、ガツガツしているように周りから思われるのも嫌なんですけどね。

(5)ずっと一緒にいなくてもいい

それまでは一緒にいる時間が長いのが愛の証だと感じていた人も、自分の生活が確立されてくるので、自分の時間も楽しみながら恋愛したくなってくるようです。適度な距離、時間を置きつつ、お互いの趣味嗜好を尊重できるのが理想だと考える人もいます。

年齢を重ねると恋愛の先に「結婚」を考えるようになる

10代の頃は、恋愛と結婚は必ずしも結びついていませんが、年齢を重ねると恋愛が結婚へのステップになっていきます。「好き」という気持ちだけで恋愛するのではなく、「この男性は結婚に向いているのか」という視点が恋愛に入り込んできます。すると収入などの条件込みで恋愛するように。「この人は好きだけど結婚には向いてない!」なんて悩みを抱える人もいます。

でもさらに年齢を重ねると、結婚は抜きにして、この人と一緒にいたいという境地に達する人もいるようです。結婚や恋愛をするかしないかも含めて、自分なりの幸せの方程式を見つけたいですね。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたの恋愛観要注意!? 「ダメ女」診断

どんな恋がしたい? 隠された恋愛観診断

恋愛傾向をチェック! 恋愛不適合者診断

※この記事は2021年05月12日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE