お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「感銘を受ける」の意味とは? 類語や言い換え・英語表現も解説

moeka

「感銘を受ける」の使用例と注意点

それでは、ビジネスシーンではどのように「感銘を受ける」という言葉を使用すればいいのか例文でチェックしていきましょう。

例文

・恩師の言葉に感銘を受けた。

身近な存在である先生の言葉に対して感銘を受けるほどの衝撃があったと伝えることは、相手に「よく話を聞き、その内容を大切にしてくれる人物」という印象を与えます。

例文

・マザーテレサの言葉に感銘を受けて、自身の生き方が変わった。

偉人の言葉によって生き方が変わるほどの衝撃を受けたということは、相手に「成功をおさめたり、何かを成し遂げたりした人をよく見て、それを模範にできる人物」という印象を与えます。

どちらも^「誰の」「何に対して」感銘を受けたのか具体的に示しているため、分かりやすい表現になっています。

^この文章に合わせてあなたが「どのような行動に移し」「どのような結果になった」など体験談と合わせることで伝えている物事の深みが増すことでしょう。

使用する際の注意点

前述の通り、「感銘」の後には「感銘を覚える」「感銘を味わう」といった言葉を付けることができます。その中で、「感銘に見舞われる」という表現もできますが、使用には注意が必要です。

なぜなら、「見舞われる」は、「好ましくない状況に遭遇する」という意味を含むからです。つまり、「感銘に見舞われる」は、感動的ではありますが、非常に悲しい物事に遭遇することを指しています。

次のページを読む

SHARE