お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に理解を得やすい「秘密の打ち明け方」5つ

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼氏に秘密を打ち明けるのって、とても勇気がいりますよね。実際、打ち明けられない秘密を抱えている女性はどのくらいいるのでしょう? 実態を調査し、彼氏に理解を得やすい秘密の打ち明け方を、コラムニストのさかもとみきさんに教えてもらいました。

恋人同士だからって、全てをさらけ出すことはなかなかできないですよね。誰しも1つや2つ、相手に秘密にしていることがあるのではないでしょうか?

でも実際隠し通すのは難しいですし、彼氏の理解を得られるならそれが一番ですよね。

では、彼氏の理解を得るためには一体どのように秘密を打ち明けるといいのでしょう?

そもそも彼氏のいる女性は、どんなことを秘密にしているのかと併せてご紹介しますので、同じ秘密を抱える人はぜひ参考にしてみてください。

彼氏に秘密にしていることってある?

好きな人だからこそ、嫌われたくなくてつい言いそびれたり、付き合う前に良く思われたくて濁してしまったりすることで、うっかり抱えてしまう「秘密」。

まずは、実際に「彼氏に秘密にしていることがある女性」がどれだけいるのか実態調査を行いました。

半数を超える女性が「彼氏に秘密にしていることがある」と回答。意外と多くの女性が彼氏に言えない「秘密」を抱えているようです。

彼氏に秘密にしていることって何?

次に、「彼氏に秘密にしていることがある」と回答した人に、どんなことを秘密にしているのかと、なぜ秘密にしているのか理由を調査。主な秘密5つをピックアップして紹介したいと思います。

(1)浮気

・「言っても良いことがないから」(28歳/販売職・サービス系)
・「彼とも別れたくないから」(34歳/その他)

(2)趣味

・「BL漫画を読んでいることで自分がどんなふうに映るのか気になるし、どんな反応をするのか想像できないから」(34歳/販売職・サービス系)
・「腐女子は引かれそうだし理解してもらえなさそう」(33歳/販売職・サービス系)

(3)喫煙

・「喫煙者であることをなんとなく言えない」(32歳/販売職・サービス系)
・「たばこを吸っていること。彼氏がたばこが嫌いだから」(30歳/販売職・サービス系)

(4)家族との不仲

・「恥ずかしいから」(30歳/秘書・アシスタント職)
・「家族と仲がいい女性が気に入られると思って」(25歳/販売職・サービス系)

(5)交際人数

・「あまり良い思い出ではないのと、ハメを外してしまっていたので」(34歳/事務系専門職)
・「多い=遊んでると思われるのが嫌だから」(28歳/販売職・サービス系)

「彼氏に嫌われたくない」「別れたくない」「良く思われたい」という理由から、彼氏に秘密を作ってしまう女性が多いようです。

でも、付き合いが長くなるほど、大切にされればされるほど、将来を見据えるほど、「いつかは話さないと」と考えてしまいますよね。

ここからは、彼との関係を壊したくない人の「秘密の打ち明け方」をケースごとにお伝えします。

彼氏の理解を得やすい「秘密の打ち明け方」

彼氏に秘密にしている内容が必ずしもやってはいけないことや悪いこととは限りません。

でも、いざ秘密を打ち明けると決めても、「どう伝えればいいのか……」と良い伝え方が浮かばない人もいますよね。ここでは、彼氏の理解を得やすい「秘密の打ち明け方」をご紹介します。

(1)浮気は「今すぐやめる」

浮気はとにかく今すぐやめましょう。彼氏にとって「浮気」は受け入れたくない事実であり、現在進行形であればとても容認できることではないはずです。

ですので、まずは浮気をやめて、浮気相手との関係を完全に切ること。彼氏のことを大事に思うなら、秘密を伝える以前に浮気をすっぱりやめることを優先してください。

(2)趣味は「軽く伝える」

そもそも、どんなものを好み・楽しむか、趣味は個人の自由です。それでも言い出しにくい場合、他の趣味と一緒に打ち明けてみてはどうでしょう。

例えばBL漫画なら、「実は漫画が好きで、少女漫画や少年漫画、BLものもジャンルの1つとして楽しんでる」といったニュアンスを出すと伝えやすくなるはずです。

ハッキリ伝えるのが怖いなら、本棚にメジャーなものやライトな内容のものから置いてみて、「これ何?」と聞かれたら答えることからスタートしてもいいかもしれませんね。

同時に、自分も彼の趣味を尊重するなど「お互い趣味を大事にする同士」だという意識で話すと、理解を得やすいかもしれませんよ。

(3)喫煙は「併せて“約束”も提案する」

彼氏がたばこを嫌いな場合、「実は吸っている」と言いづらいですよね。特に、付き合う前や付き合ってからも「吸わないよ」「やめた」など宣言してしまっている場合、吸っているのを伝えるのは勇気がいります。

でも、たばこを吸うこと自体は自分の趣味嗜好なので悪いことではありません。なので、彼氏に秘密を打ち明ける場合は、「彼氏が嫌だと感じる部分」に対して配慮する約束(2人のルール)も一緒に提示するのがおすすめです。

例えば、臭いが気になる彼氏なら、「彼の前では、臭いが少ない加熱式たばこを吸う」といった提案を。そもそもたばこを吸われるのが嫌な彼氏なら、「彼の前だけでは吸わない」という約束をするのもありです。

彼氏が嫌だと思う部分に対して対処法を提案して、お互いストレスを減らすために歩み寄ってみましょう。

(4)家族との不仲は「理解してほしいというニュアンスで伝える」

家族との関係は、非常にデリケートな問題です。しかし、彼氏にとって付き合っているのは彼女自身で、家族仲が良くないからといってそこだけで印象が悪くなるということはないはずです。

ですが、もし秘密を打ち明けることが不安なら「あなただからこそ正直に話したい」という言葉を添えて話してみましょう。

併せて、家族と今のような関係になっている自分なりの理由と、今後考えている家族との付き合い方も含めて伝えると、詮索や過剰な干渉をされずに理解してもらいやすいはずです。

(5)交際人数は「あなたが一番と伝える」

交際人数に関しては「良い印象を与えないだろうと思い、正直に言えなかった」という本当の気持ちと一緒に打ち明けるのがおすすめです。

加えて、「今までなかなか合う人がいなかったけど、今あなたと出会えてよかった」というような言葉をプラスするのがおすすめです。なぜなら、過去の交際人数が多い場合は、男性の「自信」を喪失させてしまう可能性があるからです。

あくまでも「今が一番幸せで、あなたと付き合えたことで別れてきたことにも意味がある」というニュアンスで伝えることで、彼のプライドも尊重できるはずです。

お互いにストレスなく許容し合えることが理想的

秘密によってどちらかが我慢し、後ろめたい気持ちで付き合うのには限界がありますよね。できれば秘密を「理解」されるように打ち明け、受け止めてもらいもの。

秘密を分かち合うことで、お互いがより相手を知るきっかけになり、ストレスも減るのは理想的です。そんな関係になるためにも、伝え方に工夫しながら思い切って打ち明けてみてくださいね。

(さかもとみき)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査概要:2021年4月15日~4月16日
調査人数:310名(恋人のいる未婚女性)

※この記事は2021年04月29日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE