お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

傾聴とは? 「話を聞くスキル」を高める心理テクニック

浅野寿和(心理カウンセラー)

傾聴力が高い人の強み

では、傾聴のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

(1)相手を深く理解できる

傾聴(受容と共感)を行うと、相手が安心して話せるようになり、徐々に心を開いてくれるようになります。

これにより相手への理解が深まり、円滑なコミュニケーションが可能になります。

(2)相手との信頼関係を築くことができる

傾聴を心掛けると、相手に「この人は自分の話を真摯に受け止めてくれる」と感じさせることができます。

相手の話を受容する姿勢を見せることで、相手はあなたに対して信頼感や安心感を抱くようになるでしょう。

信頼関係を築く=「ラポール」形成

信頼関係を築くことを、心理学用語ではラポール形成と言います。ラポールとは、仕事や恋愛など、人間関係におけるお互いの信頼のことです。

参考記事はこちら▼

ラポールの意味と形成方法について詳しく解説しています。

(3)自分への理解が深まる

傾聴は相手を理解することだけでなく、自分への理解を深めることにもつながります。

相手の話を注意深く聞くことで、相手から見えている状況と自分のイメージが異なることに気づく場合もあるでしょう。

自分を客観視することで、より自分自身への理解も深まるといえますよ。

次ページ:傾聴の具体的なやり方

SHARE