お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「貴社」「御社」「弊社」の違いとは。メールや履歴書での使い方を解説

maco

業種によっては「貴社」「御社」が使えないケースも

「貴社」「御社」は会社を指す言葉なので、学校・銀行・省庁・病院など、会社ではない組織に使用することができません。

学校なら「貴校」「御校」(大学の場合は「貴大学」「御大学」)、銀行なら「貴行」「御行」、省庁なら「貴庁」「御庁」、病院なら「貴院」「御院」といったように、それぞれの組織に適した表現を使いましょう。

「貴社」「御社」の使い分けは難しくない!

「貴社」「御社」「弊社」といった言葉は頭の中で混同しやすいですが、一度ルールを理解してしまえば、使い分けるのは難しくありません。誤った使い方をしてしまわないか不安な場合は、使用する直前にこの記事でおさらいしてみてはいかがでしょうか。

間違えやすいビジネス用語を使いこなして、スマートな社会人を目指しましょう!

(maco)

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月24日に公開されたものです

maco

27歳で会社員からフリーライターへと転身し、恋愛・キャリア・ライフスタイル分野の記事を数多くのWebメディアで執筆。同い年の夫と2人暮らし。

この著者の記事一覧 

SHARE