お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノに連絡してもいい? 復縁率UPの内容と注意点

元カノに連絡する時の注意点

どうしても元カノに連絡したい時は、連絡しても構いません。

ただし恋人同士だった時のように、気軽な間柄ではないのも事実です。連絡の際には、細心の注意を払う必要があります。ここでは、最低限気をつけるべきポイントを紹介します。

(1)相手が喜ぶとは限らないと覚悟しておく

今の自分の気持ちと元カノの気持ちが必ずしも一致しているとは限らないことを念頭に置いておきましょう。

恋人同士だった頃はお互いからの連絡をうれしく感じていたと思いますが、別れを決断した今、相手がこちらの連絡を望んでいるとは限りません。

自分はすでに「過去の男」である自覚をもった上で、連絡を取るのが賢明です。

(2)素直に謝る

元カノを傷つけたことをどうしても謝りたい……。時が過ぎてからそう思う男性は少なくありません。そう思ったのなら素直に連絡して、元カノに誠心誠意、謝りましょう。

ただし「あの時はつい……」「魔が差してあんなことをした」などの言い訳は厳禁。言い訳をすることで、自分の名誉を守るための謝罪だと思われてしまいます。

(3)メールやLINEで様子を見る

いきなり元カノに電話をすると、元カノが警戒して出ない場合があります。それを避けるために、まずはメールやLINEで「久しぶり」「元気にしてる?」など、軽い話題から始めて様子を見ましょう。

メールやLINEの反応を見れば、連絡を取り続けても良いか、復縁できる可能性はあるかの判断基準にもなりますよ。

(4)元カノの反応を冷静に分析する

連絡をした際に元カノが少しでも迷惑そうな様子を見せたら、手短に終わらせましょう。

もしかしたらあなたを気遣って、口では「連絡してくれてうれしい」と言うかもしれませんが、言葉の端に戸惑った様子を見せる場合もあります。

元カノの戸惑いを感じたら、「照れているだけ」と都合良く解釈せずに、相手の感情を冷静に受け止めましょう。

(5)復縁を望むなら素直に伝える

復縁を連絡の理由にするなら、意地を張ったり、かっこつけたりするのは好ましくありません。

「もう一度やり直したい」という真剣な気持ちがあるなら、今の気持ちをはっきり伝えましょう。

その上で、もしも元カノが「今は無理」だと言うのなら、潔く身を退きましょう。間違っても復縁を迫って元カノを怖がらせたり、困らせたりすることがあってはいけません。少なからず、今はそのタイミングではないのです。

(6)変わった自分をアピールする

復縁が目的で連絡を取るなら、誠意が伝わる言葉で生まれ変わった自分を伝えましょう。

例えば、別れた理由があなたに「散財癖がある」「すぐ怒る」といった問題があった場合であれば、言われていた短所を頑張って直したこと、今はどうなのかを伝えてみてください。

「あの頃の俺とは違うから会って判断してほしい」と説明すると、復縁への道が開けるかもしれません。

次ページ:元カノに連絡をするのにベストな内容

SHARE