お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノに連絡してもいい? 復縁率UPの内容と注意点

元カノに連絡をするのにベストな内容

元カノに連絡をしようにも、何を話せば良いのか分からない男性も多いでしょう。

もう付き合っているわけではないので、連絡するなら何か取っ掛かりになる話題は欲しいところです。ここでは、元カノに連絡をするのに最適な内容7つを紹介します。

(1)忘れ物について

当たり障りなく元カノに連絡できる内容が「忘れ物」についてです。「〇〇の本、そっちの部屋にない?」など、疑問形にすると返信が来やすくなります。

ただし、「また買えばいいじゃん」と思われてしまうような小物や消耗品はわざとらしい印象に。大事な物や、やや高価なアイテムにした方が元カノも親身になって話を聞いてくれるでしょう。

(2)謝罪の気持ちを伝える

別れた時に元カノを傷つけてしまったことを謝罪したいなら、変に取っ掛かりを見つけるより、潔く謝罪するのが良いでしょう。

人間は時間が経つほど、悲しさや怒りも徐々に薄れていくものです。冷却期間を設けた上で連絡をすれば、素直に謝罪を受け入れてもらえるかもしれません。

ただし、冷却期間を設けたからといって、必ず返事が来るとは限らないのも事実。それを覚悟した上で、元カノに連絡を取ってくださいね。

(3)共通の知り合いについて聞く

共通の知り合いをネタに、連絡を取ってみるのも1つの手段です。例えば「〇〇(共通の友人)の電話番号を間違えて消してしまったので、教えてほしい」などは怪しまれず、自然に連絡できる話題です。

ここで言う共通の友人は「男性」に絞るのがポイント。女性の名前を出してしまうと、元カノが変に勘繰る恐れがあるので注意しましょう。

(4)誕生日のお祝いをする

連絡を取りたい時期が元カノの誕生日と被るなら、お祝いメールやLINEを送ってみましょう。誕生日をお祝いされるのは、たとえ別れた人からであってもうれしいと感じるはず。

大切なのは、短文で済ませること。お祝いメッセージと共に、思い出話を長々と語るのは、ちょっと前のめりな印象です。

もちろん「今年は誰と過ごしているの?」など、新しい男性の存在について探りを入れるのも避けましょう。

(5)台風や地震の際の安否確認をする

「台風が来そうだけど大丈夫?」「さっきの地震、かなり揺れたけど怪我してない?」など、元カノの無事が気になる時は素直に連絡してみましょう。

元カノとしても「非常時に連絡をくれるということは、少なからず自分のことを思ってくれているんだ」と、あなたの気持ちが伝わります。

(6)元カノの得意分野について聞く

「自分では分からないので教えてほしい!」というスタンスで、元カノに得意分野の指南を受けるのも1つの手段。

例えば元カノが猫を飼っているなら、「知り合いが猫を飼いたいと言っているのでアドバイスが欲しい」と頼ってみましょう。「自分で調べたら?」と突き放されるのを避けるために、専門性が高い内容にするのがおすすめです。

「猫の病気で気をつけることは?」「保護猫を迎える際の注意点」といったように、その分野に詳しい元カノだからこそ頼っていますという姿勢を崩さないようにしましょう。

(7)元カノの好きな芸能人や食べ物について

付き合っていた当時のように楽しい話で盛り上がりたいなら、元カノの好きな芸能人や食べ物の最新情報を教えてみると良いかもしれません。

「新しいCDが出るみたいだよ」「近所に○○ちゃんの好きなケーキ屋さんができるみたいだよ」など元カノの好きな分野の情報を伝えましょう。

ただ情報を伝えるだけでは、元カノからの返信はあまり期待できません。そのため「CDの発売日知ってる?」「ケーキ屋さんの場所知ってる?」と疑問形で送った方が返信率もアップします。

次ページ:勇気を出して元カノに連絡してみよう

SHARE