お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご教示」「ご教授」の意味と使い方は? 例文つきで解説!

kirara

「ご教示」「ご教授」の類語・言い換え表現

ここからは、「ご教示」「ご教授」の類語・言い換え表現を紹介します。

(1)「ご指南」

「指南」とは「武術や芸事などを指導すること」という意味。そのため、ビジネスシーンで使うことはほぼありません。

例文

・「いつも空手のご指南をありがとうございます」

・「機会がございましたら、私にもお花のいけ方をご指南いただけますと幸いです」

(2)「ご指導」

「指導」は「目的に向かって教え導く」という意味です。教えることについて幅広く使えるため、さまざまなシーンで使えます。

例文

・「丁寧にご指導いただきありがとうございます」

・「今回ご指導いただいたことを忘れずに、次の現場でも頑張ります」

(3)「ご鞭撻」

「鞭撻」は「努力するよう励ますこと」という意味。通常は「ご指導」とセットで使われます。

例文

・「これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします」

 

「ご教示」「ご教授」の正しい使い方を押さえよう

ビジネスシーンでよく見聞きする「ご教示」ですが、話し言葉ではなく書き言葉であること、「ご教授」との違いなど、知らなかった人はいるかもしれません。

本記事を参考に「ご教示」の使い方を押さえ、適切に使っていきましょう!

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月16日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE