お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「重複」はどう読むのが正解? 読み方や意味、例文などを紹介

Sai

「重複」の読み方に迷う人や、正しい使い方がよく分からない人、実は多いのではないでしょうか? 今回は、ビジネス用語に詳しいライターのSaiさんに「重複」の正しい読み方や意味、英語では何というのかについて解説してもらいます。

ビジネスシーンで目にすることが多い「重複」という単語。頻繁に使う言葉だからこそ、読み方や注意点などはおさえておきたいですよね。

この記事では、「重複」の正しい読み方や使用する上での注意点などを解説していきます。また、「重複」の英語表現や、ビジネスシーンで使える「重複」を使った例文も紹介します。


「重複」の読み方は「ちょうふく」? 「じゅうふく」?

「重複」の読み方として、「ちょうふく」と「じゅうふく」、どちらも聞いたことがあるという人は多いでしょう。日常生活では、そこまで「重複」の読み方に神経質になる必要はありません。しかしビジネスシーンにおいて間違った読み方をするのはできるだけ避けたいですよね。

そこでまずは、「重複」の正しい読み方について確認してみましょう。

本来の読み方は「ちょうふく」

2種類の読み方をされている「重複」ですが、正しい読み方は「ちょうふく」です。国語辞書を見ても「ちょうふく」に詳しい意味が記載されています。一方「じゅうふく」には解説文がなく、「ちょうふくに同じ」と書かれていたり、参照先として「ちょうふく」が案内されていたりします。

「じゅうふく」も「慣用読み」として通用

「重複」は「ちょうふく」と読むのが正解ですが、「じゅうふく」の方が聞き慣れているという人も多いでしょう。その理由は、「慣用読み」にあります。

「慣用読み」とは、本来の読み方ではないものの広く用いられている読み方のことです。「重複」の他にも「情緒(じょうしょ)」に対する「じょうちょ」の読みや、「早急(さっきゅう)」に対する「そうきゅう」の読みなどが挙げられます。

これらの「慣用読み」は正しい読み方よりも一般的に広く浸透しています。そのため日常生活の中で「じゅうふく」と読んでも問題はありません。実際、文化庁が平成15年度に行った「国語に関する世論調査」でも、76.1%の人が「重複」を普段「じゅうふく」と読むと回答しています。

ビジネスでは「ちょうふく」を使うのが賢明

「慣用読み」として通用している「じゅうふく」という読みですが、ビジネスシーンにおいては本来の読み方である「ちょうふく」を使うのが適切です。

「慣用読み」は現在では間違いではないとされているものの、元々誤読だったものです。そのため「慣用読み」自体を誤った表現だと認識している人も少なくありません。

従って、ビジネスシーンにおいて目上の人や顧客の前で「じゅうふく」という読み方をしてしまうと、「教養がない人」や「漢字も満足に読めない人」などと思われる可能性があります。

自分の評価を下げないためにも、仕事場などでは正しい読み方である「ちょうふく」を使用する方が良いでしょう。

次ページ:重複の意味や類義語は?

SHARE