お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】異性の夢の意味は? 人物別・シーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「異性の夢」の意味

異性の夢は、その異性とあなたがどんな状況であるかによっても意味が異なります。

そこで次に、異性の夢についてシーン別にそれぞれ意味を紹介していきます。

(1)異性と話す夢は「恋愛の悩み」

異性と話す夢は、恋愛の悩みを誰かに聞いてほしいというあなたの願望を表しています。

今、あなたは恋愛ストレスにさらされ、疲れを感じているようです。

しかし、誰かに話したところで、あなたの気持ちが後ろ向きのままでは何も変わりません。まずは、恋愛でくよくよしないために、自分に自信をつけることが大切です。誰かに話を聞いてもらう以前に、自分に自信を持てるように努力する姿勢や行動を忘れないでください。

(2)異性に好かれる夢は「恋愛運アップ」

異性に好かれる夢は、夢の内容のように恋愛運が上昇することを意味します。

良いなと思っている人と仲良くなりやすい時期なので、気になる人がいたら積極的に話し掛けていきましょう。

(3)異性にちやほやされる夢は「モテモテ」

異性にちやほやされる夢は、あなたの魅力が高まってモテモテになれる暗示となります。

この夢を見た時は、エステに通う、コスメにこだわるなど、美容に磨きをかけるとより異性からの評価がアップします。

(4)異性とキスする夢は「性的欲求」

異性とキスする夢は、性的欲求の高まり、情熱的な恋がしたいと願う心理を表しているといえるでしょう。しかし、今のあなたは欲求不満な気持ちが強いゆえに、危険な恋に溺れやすい傾向があります。

シングルの人は、良い出会いを見つけたら必ず信頼できる友人に相談してみるといいでしょう。カップルの人は、恋人以外の人に目移りしやすい時期。ここは冷静になりましょう。

キスの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】キスの夢の意味とは? 相手・部位・シーン別暗示30選

(5)異性と手を繋ぐ夢は「安心したい」

異性と手を繋ぐ夢は、周囲の人たちから理解されたい、悩みを解決して安心したい気持ちの表れです。

しかし、あなた自身があれこれ心配しすぎるあまり、本音を周囲に打ち明けられずにいます。このままの状態が続いても、周囲からの理解を得るのは難しいといえます。まずは、あなた自身が心を開くことが大切です。

(6)異性に抱きつかれる夢は「恋愛運アップ」

異性に抱きつかれる夢は、恋愛運アップを意味する吉夢です。

恋人募集中、片思い中の方なら、気になる異性と仲が深まる暗示。すてきだなと思う人がいたら、アプローチしてみると良いでしょう。

恋人がいるのであれば、その相手とより仲が深まる可能性が高いです。一緒に過ごす時間を充実させると良いでしょう。

(7)異性とイチャイチャする夢は「その人を気に掛けている」

異性とイチャイチャする夢は、異性への関心が高まっていることを意味します。

夢に出てきた異性について、あなた自身も気に掛けている様子。たとえ付き合いたいとまでは思っていなくても、友人として仲良くなりたいとは思っているのでしょう。夢に出てきた相手を思い切って食事に誘ってみると、仲が深まるきっかけになるはず。

(8)異性が寝ている夢は「警戒心が弱くなる」

異性が寝ている夢は、あなたの警戒心が薄れている状態を表しています。

これまでのあなたは、「異性は危険」といったイメージを抱いており、警戒心がかなり高かったようです。しかし、その気持ちも薄れ、異性に興味が湧いてきた様子。ただ、今のあなたには人を見る能力が不十分なので、出会いの場に出掛ける時は、一緒に見極めてくれる友人を誘うのがベストです。

すでに恋人ありの方は、パートナーを信用できず、本音が話せない状況です。しかし、あなたが意固地になっていると、相手も心を開こうとしません。少しずつでいいので、本音を素直に伝えていきましょう。

(9)異性から電話がかかってくる夢は「仲良くなりたい」

異性から電話がかかってくる夢は、その相手と仲良くなりたいと願うあなたの心理を表しています。

仲良くなりたいなら、あなたから勇気を出して声を掛けてみるといいでしょう。素直な気持ちで接すれば、うまくいきそうです。

(10)異性に甘えられる夢は「気持ちが安定」

異性に甘えられる夢は、あなたの気持ちが落ち着いている状態を意味しています。

この夢を見た時は、心地良いと感じる環境に身を置くと、より気持ちが安定した日々を過ごせそうです。

(11)異性に甘える夢は「強い好意」

異性に甘える夢は、あなたがその相手に対し強い好意を抱いている可能性が高いです。

しかし、あなたの気持ちが強すぎて、相手は一歩引いているようです。仲良くなりたいなら、その人とあなたの関係を冷静に見つめ直して、どう振る舞えばいいのか計画を立てておくと良さそうです。

(12)異性に守られる夢は「好意」

夢の中で異性に守られる夢は、その相手から好意を持たれている可能性が高いです。ただ、必ずしも恋愛的な意味ではなく、尊敬されている、友情という意味での好きという場合も。

いずれにしても、相手はあなたと仲良くなりたい様子なので、良いなと思っている相手であれば、話し掛けてみるといいでしょう。

(13)異性を守る夢は「大切」

異性を守る夢は、夢に出てきた相手をあなたが大事に思っている気持ちの表れです。

あなたがその人との関係を今後も守りたいと願っている気持ちが、夢となって表れたようです。今後もその気持ちを忘れないでいれば、その人といい関係を長く築けそうです。

(14)異性に手を振られる夢は「異性があなたに歩み寄りたい」

夢の中で異性に手を振られる夢は、夢に出てきた相手があなたと仲良くなりたい、関係を続けていきたいと考えていることを暗示しています。

もしその相手に好意を抱いているなら、あなたからも歩み寄ってみましょう。相手は喜んで、あなたを受け入れるはず。逆に、少し苦手な相手であれば、下手に歩み寄ると勘違いされる可能性があるので、距離をとった方が良さそうです。

(15)異性に挨拶される夢は「人脈が広がる」

異性に挨拶される夢は、あなたのコミュニケーション能力が高まって人脈が広がる吉夢です。

新しいことにチャレンジしてみると、より人間関係が広がり楽しい日々が過ごせそうです。

(16)異性を紹介される夢は「恋愛したい気持ち、不満」

異性を紹介される夢は、シングルの方は恋愛したい気持ちの高まり、カップルの方は今の相手への不満を意味しています。

シングルの方は、恋をしたいものの理想が高くなりすぎている暗示です。まずは、自分に合う人はどんな人なのか振り返ってみると良いでしょう。

カップルの方は、今の恋人に不満を感じて浮気心が高まっている様子。しかし、浮気に走っても後悔するだけ。まずは冷静になるために、ゆっくり深呼吸して心を落ち着かせてください。

(17)異性とデートする夢は「恋愛運アップ」

異性とデートする夢は、恋愛運が高まっていることを表す吉夢です。良いなと思っている人と仲が深まりやすい時期。デートに誘ってみると、関係が一歩進展しそうです。

ただ、それと同時にあなたの気持ちが高ぶりすぎている時期でもあるため、調子に乗りすぎてしまうと、相手に引かれてしまうことも。良い時期だからこそ、冷静さは大切に。

デートする夢の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】デートする夢の意味。夢の相手との恋は叶う?

(18)異性と山登りする夢は「山の険しさ=2人の関係」

異性と山登りをする夢は、夢に出ていた異性とあなたが今後築いていく関係を表しています。

例えば、登山の道のりがスムーズな夢であれば、今後も2人は安心して付き合いができるようです。これからも、お互いを大切にしていきましょう。

逆に、登山の道のりが険しく、大変な夢であれば、けんかやトラブルが絶えないなど2人の今後は波乱に満ちたものになりそうです。その人とどうしても関係を続けていきたいなら、多少の問題が起きても動じないメンタルが必要といえるでしょう。どうしても合わないなと思う相手であれば、距離を置いた方が得策かもしれません。

(19)異性にトイレを見られる夢は「自意識過剰」

異性にトイレを見られる夢は、あなたの自意識が高まっている暗示となります。

ただ、やや自意識過剰になり、周囲から誤解されやすい時期でもあります。どんなにいい時が来ても、謙虚な気持ちを忘れずに過ごしましょう。

(20)異性と喧嘩する夢は「関係良好」

異性と喧嘩する夢は、夢に出てきた人との関係が良好であることを意味する吉夢です。

また、この夢は夢に出てきた異性とどのような関係かによって、意味がそれぞれ異なります。

例えば夢に出てきた異性が好きな人・恋人の場合は、その人物からプレゼントをもらう、またはアプローチを受けることを意味しています。この夢を見た時は、近いうちに夢に出てきた異性から何らかのアプローチを受ける可能性が高いので、どう対応するかを今から考えておきましょう。

異性があなたの知り合いの場合は、その人にあなたが好意を寄せていることを意味します。関係を進展させたいなら、少しずつアプローチして距離を縮めていきましょう。

知らない人であれば、近いうちにいい出会いが訪れる暗示なので自分を磨いて準備しておきましょう。

喧嘩する夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】喧嘩する夢の意味は? 登場人物・シーン別暗示43選

(21)異性とセックスする夢は「性への好奇心、恋愛願望の高まり」

異性とセックスする夢は、性への好奇心の高まりや、恋愛したい気持ちの表れです。

特にシングルの方は性的欲求が高まり、体を触れ合える関係を求める気持ちが高くなります。この時期は危険な香りのする男性に引き寄せられやすい時でもあるので、不特定多数の異性がいる場所にいく時は口のうまい人にはくれぐれも付いて行かないように注意しましょう。

また、夢に出てきた異性が友人知人の場合は、あなたがその人のことを異性として意識している可能性が高いです。もしいいなと思っているなら、自分の気持ちを少しずつ小出ししながら伝えてみると、気持ちが伝わるはずです。

夢に出てきた異性が恋人の場合は、パートナーとあなたがもっと親密になりたいと思っている心理を表します。この夢を見たら、パートナーに自分の素直な気持ちを打ち明けるとより絆が深まりラブラブに過ごせることでしょう。

セックスする夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】セックスする夢を見る「本当の理由」

次ページ:異性の夢を見た時に気をつけたいポイント

SHARE