倦怠期って何? 倦怠期カップルの特徴と原因・乗り越え方を解説
倦怠期になる4つの原因
長く付き合い続けたいなら、倦怠期は避けたいものです。倦怠期の原因は一体何なのでしょうか? 今回は倦怠期になる4つの原因をご紹介します。
Check!
倦怠期の原因とは? なりやすい時期と乗り越え方を解説
(1)自分磨きをしなくなった
付き合い始めは、相手に好かれようとお互いに努力をしますが、慣れてくると「面倒だな」と感じるようになる方も多いのではないでしょうか?
付き合いが長くなってくると、毎日手を抜かずに着飾るのも難しくなります。特に、容姿に惹かれて付き合った恋人なら、相手が自分磨きをしなくなったタイミングで気持ちが冷める場合もあるでしょう。
(2)何事もワンパターンになる
毎日の生活リズムだけでなく、デートや旅行などもワンパターンな状態が続くと、倦怠期になる恐れがあります。「同じ日々が続いて飽きたな」「刺激が足りないな」と思うこともあるのではないでしょうか?
日常が当たり前になり過ぎているため、今の関係に変化を求めようとしてしまうのです。
(3)仕事によるすれ違い
お互いの仕事が忙しく、会ってゆっくり話す時間がなくなってくると、「恋人がいなくても平気なのかな」と感じるようになってしまいます。
自分の仕事が忙しいとそれだけで頭がいっぱいになり、相手のことを考える時間がなくなることが原因につながることもあるでしょう。
カップルのすれ違いを乗り越える方法を、恋愛コラムニストのE子さんがご紹介しています。
(4)結婚のタイミングを見失った
同棲を始めたカップルは、結婚のタイミングを見失うことがあります。
だらだらと同棲を続けることで、生活にメリハリがなくなり飽きてしまうのでしょう。お互い一緒にいる時間が長くなり、その状態が当たり前になってしまうと倦怠期に陥りがち。
同棲を始める時に期間を決めていないカップルにありがちな原因です。
悩みがちな結婚の時期について、男女が「したい」と思う瞬間をご紹介します。
▶次のページでは、倦怠期で別れるべきかの判断基準、乗り越え方をご紹介していきます。