お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コストパフォーマンスの意味は? 使い方や類語【例文付】

丸山りさ(まる)

「コストパフォーマンス」の言い換え・類語

ここでは、「コストパフォーマンス」の類語や似た表現を紹介します。

費用対効果

「コストパフォーマンス」を日本語で表現した言葉が「費用対効果」です。

「コストパフォーマンス」は日常的な会話でも使われますが、「費用対効果」は主にビジネスシーンで使われることが多いでしょう。

「費用対効果」の類語は「対費用効果」や「費用便益比」。「コストパフォーマンス」と意味は同じですが、こちらもビジネス向きの言葉です。

スループット

「スループット」とは、単位時間あたりの処理能力のことで、コンピュータや通信回線における一定時間内の処理能力のことを指します。

意味としては「コストパフォーマンス」に似ていますが、主にIT関連で使われる言葉であり、一般的ではないため通じないことが多いかもしれません。

満足度

「コストパフォーマンス」は「かけた費用」や「労力・時間」に対する見返りへの満足度で「良い・悪い」が決められます。

そのため、「満足度」という言葉に言い換えても意味は通じるでしょう。

友人や知人との普段における会話で「コストパフォーマンスが~」などと表現すると、鼻に付くと思われる場面もあります。プライベートなどでは、「満足度が高いよね」と言い換えても良さそうです。

次ページ:「コストパフォーマンスが高い」の類語・言い換え表現

SHARE