お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ったらすることとは? 長続きするカップルがやるべきこと10選

やっち

長続きするには? 付き合い始めの注意点5つ

そもそも「付き合う」とはどういうことなのでしょうか。たくさんの定義があると思いますが、一般的には「他の人とは異なる特別な関係」ということでしょう。

2人が特別な関係を長く築いていくため、付き合い始めで気を付けるべき点を挙げます。

Check!
2人は結婚する? 長続きするカップル度診断

(1)相手に合わせ過ぎない

「嫌われたくない」という思いから、食べたい物、行きたい場所、やりたいことなどをつい相手に合わせてしまうことがありませんか?

少なくともお互い、相手のどこかに魅力を感じて付き合っているはずです。

相手に合わせるだけでなく、お互いにやりたいことが何か、どんな風に考えているのかを理解しあうことで、2人で過ごす楽しみを見つけていきましょう。

(2)2人の関係が特別であることを示す

「“付き合う=特別な関係”なのだから、言葉や態度で示す必要はない」という考えがあるなら、今すぐ捨てましょう。

どれだけ相手を特別に思っていたとしても、態度に表さない限りは伝わりません。

付き合い始めの頃は、言葉で直接思いを伝える、頻繁にLINEをする、できるだけ時間をつくってデートをするなど、どれだけ相手が特別な存在であるかを体と心で示しましょう。

(3)親密な友人について話し合う

付き合いたては相手の友人関係について詳しく知らないことがほとんどです。特に異性の場合、どういう間柄なのか気になるかもしれません。

パートナーが友人についての話題に触れた時、すぐに「あの人のことだ」と自分が察することができれば、会話も弾みます。ぜひともパートナーに友人のことを教えてあげてください。

お互いの親密な友人について認識ができれば、不安は解消されていくでしょう。

(4)関係の発展を焦らないこと

付き合ったら意識するべきことの1つ目は、関係の発展を焦らないこと。

パートナーを大切に思うならば、段階を踏んで少しずつ関係を進めていきましょう。

先述したスキンシップについては、デート中に体の距離が近づいたり、偶然触れることが増えたりなど、相手が心を許すサインが出ているか気を配りながら仲を深めましょう。

(5)お金のトラブルに気を付ける

お金のやり取りも、最初のうちから意識しておいてください。

まず、デート中に支払うお金は基本的には割り勘としつつ、甘えられる時は甘えましょう。あまり断り過ぎるのも相手の気を悪くします。お金を気持ちよく使いたい人にとっては、パートナーとの時間の共有でお金を使うのは苦ではないことも多いんです。

また、お金の貸し借りはよほど将来を共にしていくことを考えていない限り厳禁です。

参考記事はこちら▼

多くのカップルはデート代をどうしてる? コラムニスト・酒豪ガールが実態調査をします。

まず知るべきは、「まだお互いを知らない」ということ

せっかく付き合いが始まったのに、相手の態度の変化や期待とは違った印象があった時、不安を抱くこともあるでしょう。

ただそれらのことは、付き合ったからこそ見えた相手の一面です。むしろパートナーのことをより知ることができたという前向きな発見なのです。

付き合う前よりも頻繁に会ったり連絡を取り合ったりすることは、お互いをさらに知るための行動です。

もし思っていたようなお付き合いができていなかったとしても大丈夫。それが自然であり、むしろ分からないことが多い方が、コミュニケーションの回数が増え、仲が深まっていくのです。

(やっち)

関連する診断をチェック

あなたは恥ずかしがり屋? シャイ度診断

彼は幸せ者? いい彼女レベル診断

あなたは大丈夫? 束縛度診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月22日に公開されたものです

やっち

愛妻家。ライバルは娘。
家族とずっと楽しく暮らしていくために何をすべきか日々考える。

恋バナが好きすぎてアドバイザーとして独立、その後は夫婦やカップルの課題解決を導くファシリテーターとして活動。趣味は頭、心、部屋の整理。

やっちのブログ:https://www.yusuke871.com/

TAカウンセラー。夫婦・カップルカウンセリング「PREPARE ENRICH」公認ファシリテーター。 TimeTicketアワード2017・2018恋愛・婚活部門、2019家族関係•夫婦生活部門受賞。

この著者の記事一覧 

SHARE