影響力のある人の特徴6選! 職場で影響力を高める方法
「影響力のある人」になるためのポイント
「影響力のある人は特別な存在で、ちょっと私には縁遠い……」と思う人もいるかもしれません。
しかし、誰もが最初から影響力を持っていたわけではありません。本人の努力や心掛けが、影響力を生み出しているのです。
ここでは、影響力のある人になるために必要なポイントを解説していきます。
(1)自分を知り、自信を持つこと
独り善がりではなく、きちんと自己主張ができるようになるには、まずは自分を知ること。特に、自分の良いところを正確に把握することが必要です。
その上で、「自分にはこんな良さがある」と自信を持つようにします。
(2)地道に経験を積むこと
現時点で、「自分に自信を持つのはなかなか難しい」という人もいることでしょう。
そうした場合、職場内で任された仕事は着実にこなすなど、小さくてもいいので成功体験を積み重ねていくことが、自信につながっていきますよ。
(3)周りから信頼される努力をすること
周りから信頼されるには、小さな仕事や約束事でも厳守することが大切です。
例えば、「あれ、○○さんにメールで送っておいて」と仕事を振られていたのに、やっていなかった、では信頼されませんよね。
そうした積み重ねが信頼につながっていきます。信頼されれば、言動が受け入れられ、影響を与えることができるようになっていきます。
(4)気配り・目配り・心配りをすること
わがままや自分勝手な人に付いて行こうとは、誰も思わないでしょう。
職場で困っている人がいたら、「どうしたの? 私に手伝えることがあったら言ってね」と声を掛けるといった、細部にまで気配り・目配り・心配りをして、相手の立場になって行動することで、周りも高く評価してくれるようになります。
(5)巻き込んだ人にきちんとお礼すること
周りにお願いした仕事を仕上げてもらったら、きちんと丁寧にお礼をしましょう。
言葉で「ありがとう」「助かりました」と伝えるのは大事です。そうすると、相手も「また手伝ってあげよう」という前向きな気持ちになります。
影響力のある人になって、職場で活躍しよう
自身に影響力が乏しいがために、例えば、せっかく練りに練った企画が軽く扱われて秒殺されてしまう、というのは、あまりにも悲しいですよね。
どうせならば、自分に有利に進められるよう、影響力を身に付けておきたいものです。プライベートは別ですが、ビジネスの世界では、慎ましさや謙虚さは、かえって損をすることもあります。
今回の記事を参考にしていただき、ぜひ影響力を高めて、自分の仕事の成果につなげていきましょう。
(中谷充宏)
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※この記事は2021年03月16日に公開されたものです