お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚するために必要なものって? 理想の結婚相手と出会う方法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

漠然と「結婚したい」と思ってはいるけれど相手もいないし覚悟もない……。「出会いはタイミング」と言いますが、年齢を重ねていくと焦りを感じることもありますよね。そこで今回は、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに、理想の結婚をかなえる方法について解説してもらいます。

少女漫画を読んで育った私は、うっかり「大人になったら自然に運命の人と会って結婚できる」と思っていました。が、結婚って、ぜんっぜん自然にできない……。

なんせ、普通に暮らして、普通に仕事をしているだけだとなかなか新しい出会いもありません。

今回は、結婚したいけどできるか不安になっている人が、自分の理想に近い結婚をするために何をすべきなのかをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

結婚するためにやるべきことって?

結婚は、恋愛の延長線上にあると思っていましたが、婚活をしたり、周りの話を聞いたりしてみて、そうでもないことに気付きました。

実は、理想の結婚がしたいなら、「やるべきこと」があるんです。

(1)結婚したい理由を明確にする

恋愛は、直感やドキドキでしてOKです。しかし、結婚はそれが全てではありません。まずは自分が結婚したい理由を明確にしましょう。仕事でも、目的や理由が明確でないと目標は達成できません。

結婚したい理由を考えることで、自分が本当に結婚したいのか、どんな家庭を持ちたいかが明確になり、婚活する覚悟も固まってきます。

(2)具体的な結婚相手の条件を書き出す

結婚したい理由を明確にできたら、次はパートナーになってほしい相手の像を明確にしましょう。

例えば、自分の家族のような家庭を持ちたいなら、理想の人は自分の父親に近いかもしれません。

できればもっと具体的に、年齢・年収・性格・見た目なども具体的にしていきましょう。一度理想をたくさん挙げた上で、絶対に譲れない点を3つ程度に絞っておくとなお良しです。

必ずしも恋愛でときめく人が結婚相手としてふさわしいわけじゃないので、可能性を広げるためにも、結婚軸で男性像を考えてみましょう。

(3)自分磨きをする

婚活する理由と、選ぶ準備ができたら、次は自分が選ばれる態勢を整えていきましょう。

やみくもに自分磨きをするのもいいですが、せっかく結婚相手の条件を決めたので、そのタイプの男性が選ぶ女性像に近づくのがベストです。

具体的に思いつかない場合は、清楚、ナチュラルメイクを軸に……など、見た目で自分に自信がない部分を減らす自分磨きをしていってください。

次ページ:「結婚したい」と思われる人の特徴

SHARE