お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い彼氏がめんどくさい。彼の心理と安心させる4つの対処法

大塚統子(心理カウンセラー)

彼氏が嫉妬深くなる原因・心理

「そんなに嫉妬しなくて大丈夫だよ」といくら伝えても、彼氏の嫉妬癖が収まらないと疲れてしまいますよね。そもそも、なぜ彼はそんなに嫉妬深くなっているのでしょう。嫉妬深くなる原因の心理を5つ解説します。

(1)自信がない

「自分は彼女に愛されるのにふさわしい」という自信がないと、「いつか自分は振られるのではないか」「彼女の気持ちが他の男性に向くのではないか」などと不安になるでしょう。

そのため、束縛したがったり、しつこいくらい愛情を確認したがったりすることがあります。

(2)元彼女に浮気されたトラウマがある

過去に元彼女との関係で、浮気や二股をされたトラウマなどがあると、「もう二度と傷つきたくない」と思うでしょう。「また彼女を失うのが怖い」と感じている場合もあります。

その結果、今の彼女の浮気を予防するのに必死になりますし、少しでも疑いがあれば確かめないと気が済まなくなるようです。

(3)彼女のことが好き過ぎる

彼女の魅力をたくさん感じていると、「きっと他の男性も彼女のことを好きになるだろう」と思いやすくなります。彼女がモテモテに思えて、心配になってしまうようです。

好きという気持ちが強過ぎて、「たくさんの男性の中から自分が彼女に選ばれた」という事実を忘れてしまうのかもしれません。

(4)独占欲が強い

「彼女は俺のもの」と支配したがったり、「自分だけを見てほしい」と依存したがったり、独占欲から嫉妬深くなる場合もあります。

彼女を独占するために他を排除しようとして、嫉妬深い態度を取ることがあるようです。

(5)彼氏の側に浮気心がある

自分自身がすぐに異性に心をときめかせる傾向のある人は、「彼女も自分と同じように、他の男性にときめくのではないか」と考えやすくなります。

彼氏の嫉妬深さは、彼氏自身の惚れっぽさの裏返しの場合もあるようです。

次ページ:喧嘩になる前に。嫉妬深い彼氏の対処法4つ

SHARE