お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“女の年齢”問題。アラサー、アラフォーって何歳から?

#犬山の遠吠え!やってまーす

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんが、恋愛・人間関係・趣味などあらゆるテーマで語るラジオ『犬山の遠吠え!やってまーす』。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2021年2月5日放送分から。

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬山さん、こんばんは。

私は犬山さんと同じく今年39歳になる独身女性です。この間、会社で仲の良い後輩に「今年で何歳になるんだっけ?」と聞いたところ「アラフォーの35歳です」と言われ、アラフォーって35歳からなの? と驚きました。私の感覚では、アラフォーは38歳からだと思っていたのですが、違うのでしょうか? そうなるとアラサーは25歳からなのでしょうか。犬山さんはどう思われますか?

この四捨五入するかしないか問題ね……。確かに35歳も四捨五入したら40歳だけど、断じてアラフォーではない! 30代中盤! このリスナーさんと同じ派閥です(笑)。

25歳はアラサーに入る?

でもこれって多分、周りの人に向けて「私もアラフォーで仲間ですよ」っていうニュアンスを出したかったのかなとも思いました。裏目に出てしまっていますけどね(笑)。

25歳もアラサーなわけないじゃないですか! そんなこといったら35歳もアラサーになりますよ。「なんかちょっとアラサーじゃなくなったな」くらいの年齢では?

37歳はちょっとアラフォー? 40歳になる2年前の38歳くらいからがアラフォーに入るんじゃないですかね。

アラ還、アラフィフとかもありますよね。それくらい同じ年代の連帯感を得たいのかな。全員と話が合うわけじゃないですけど、見てきた文化とかを共有できるのは楽しいですよね。

女の一生を「ギャル」で例えると……

私はアラサーの時が一番しんどかったです。特に29歳から30歳になる瞬間!

でも、今39歳ですけどめっちゃ楽しいですよ。「来年40歳か。中年最高!」って思ってます。人によるかもしれないですけど、こういうふうに言われると希望が湧いてきませんか?

結局は年齢関係ないのかなとも思うんですけど、私があえて区分するとしたら……。

0歳〜20歳まで「生まれたて」。20代〜30代は「小ギャル」。40代から死ぬまで「ギャル」。

女の一生はこれですよ。一生ギャルで生きていきましょう!

ラジオ番組『犬山の遠吠え!やってまーす』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

※この記事は2021年03月06日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#犬山の遠吠え!やってまーす」をもっと見る

MORE

SHARE