お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌い避けする女性心理とは? 好き避けとの違いの見分け方

広瀬絵美

「嫌い避け」している女性の特徴

実は、あなたを嫌いで避けている女性を会話や仕草から見抜くことができてしまいます。

あなたは相手に嫌われているのか? それとも好きだけど避けられているのか? チェックしてみましょう。

(1)最低限の会話しかしてくれない

女性にとって会話は、場を和ませ、関係を円滑に築くための必須コミュニケーションツールです。

お茶をしながらずっと話していられるのは、まさに女性の特徴ですよね。

嫌いな相手とは関係を築く必要がないため、淡白な会話になりがちです。

(2)LINEのペースが相手主導

職場などのつながりがあると、相手のLINEをすでに入手しているパターンもありますよね。

仕事の話題や、出勤の直前だと返信がくるけどそれ以外は既読・未読スルーの場合は嫌い避けかもしれません。

(3)挨拶をした時、目が合わない

人は興味がある物を見つめる傾向があります。

まだ話せない赤ちゃんの好きな物や興味がある対象が何かを知るために、「選好注視法」と呼ばれる実験を用いられることも。

なので、挨拶をしたり話しかけたりしてもなかなか目が合わないのは、あなたが好きではないからかもしれません。

(4)立ち話をしていると足が後ろに退いていく

人の気持ちは言葉より態度に本音が出やすいもの。

足がどんどん後退りする時は、「一刻も早くここから離れたい」のサインかもしれません。

(5)会話中に髪の毛などを触る

「つまらない」「飽きたな」といった感情は仕草にも出てきます。

あなたが一生懸命話しているのに、上の空な印象を受けるのであれば、それは拒絶のサインかも。

次ページ:「嫌い避け」と「好き避け」の見分け方

SHARE