嫌い避けする女性心理とは? 好き避けとの違いの見分け方
職場の女性に挨拶を無視される、話し掛けても逃げるようにかわされる、あからさまにLINEが返ってこない……こういった女性の素っ気ない態度は「嫌い避け」かもしれません。今回は、臨床心理士の広瀬絵美さんに嫌い避けする女性心理と、好き避けとの違いを解説してもらいます。
LINEが3~4日返ってこない、話しかけても素っ気ない返事が返ってくる……。気になる女性に頑なに避けられていると、理由が気になりますよね。
ネットで「好き」「避けられる」と検索すると、よく目にする「好き避け」。
片想い中の相手の態度の真相は、好き避けなのか、それとも最悪なパターンの嫌い避けなのか……?
女性の本音を心理学的に解説し、あなたが取るべきベストな行動を一緒に考えてみましょう。
目次
そもそも「嫌い避け」って何? 好き避けとの違い
相手の本心が分からないと、アプローチを諦めるべきか? それとももっと仕掛けるべきか悩んでしまいますよね。
まずは、「嫌い避け」と「好き避け」の違いをはっきりと見極めるポイントをお伝えします。
「嫌い避け」とは
そもそも嫌い避けとは、その名の通り「嫌いな人を避ける行為」です。
人間は、特定の人物と関わりたくないと思った時に自然とその人のことを避けるようになります。
「避ける」という態度の方向性は好き避けと同じであるものの、気持ちの中ではっきりとあなたに対する「嫌い」という感情を認識している点が特徴です。
「好き避け」「ごめん避け」とのちがい
対して「好き避け」は、「好きな気持ちを隠すためにあなたを避けている」状態。
「ごめん避け」は「告白されても付き合う気持ちはないから、あえて避けている」状態を指します。
つまり、どちらにも「好き」というように心がプラスの状態であることが特徴です。
あなたに対してマイナス感情を抱いている「嫌い避け」とは、精神状態が大きく異なります。