お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分勝手な人の特徴・原因・心理とは。上手な対処法4つ

秋カヲリ

自分勝手な人への対処法

なるべく不快な思いをせず、上手に自分勝手な人と付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。最後に対処法を解説します。

(1)距離を置いてみる

触らぬ神にたたりなし。自分勝手な人は、自分のために動いてもらおうとするところがあるので、できるだけ巻き込まれないように離れるのが無難でしょう。

(2)相手の行動を直そうとはしない

自分勝手な人を改心させようとしても、根深い原因があってそうそう変えられるものではなく、うまくいかずにストレスになることが多いです。

その結果、一緒にいると疲れるという認識につながりやすいため、関わろうとしない方がいいでしょう。介入せず、遠目に見ましょう。

(3)思ったことはストレートに伝える

思いやりのない行動をする自分勝手な人に対して、無理に気を使う必要はありません。思ったことはストレートに伝えましょう。「何でそんなことをしろって言うの?」「それは失礼でしょ」というように率直に話すとすっきりして、自分の心を守ることにつながります。

(4)一方的な要求ははっきり断る

自分勝手な人に一方的に要求をぶつけられたら、はっきり断りましょう。「それはできない」「嫌だ」などときちんと断ることは、自分の心を守るためにも大切です。

次ページ:無理に付き合う必要はない

SHARE