お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分勝手な人の特徴・原因・心理とは。上手な対処法4つ

秋カヲリ

自分勝手になってしまう原因

自分勝手な人は、なぜそうなってしまうのでしょうか? 原因を見ていきましょう。

(1)甘やかされて育った

小さい頃から甘やかされて育った人は、自分にスポットライトが当たるのが当たり前で中心であるという意識が強くなりがち。それによって自分勝手に振る舞ってしまうことがあるでしょう。

(2)貪欲になってしまった

貪欲な人は、あらゆるものを「もっと欲しい」と思うので、自分を満たすための行動に終始しがちです。貧しい時代があったり、満たされない経験が多かった人などは貪欲になりやすく、欲求を満たすために自分勝手になってしまうことがあります。

(3)他人に裏切られた経験がある

過去に他人に裏切られて傷ついたり損害を被ったりした経験があり、そこから疑い深くなって人を信頼しなくなると、目の前の相手を大切にしなくなることがあります。その結果、他人を思いやらず自分勝手になる人もいます。

(4)みんな自分勝手だと思っている

「みんな自分と同じように自分勝手で、自身のことしか考えていない」と思っている人もいて、その場合も自分勝手になりがちです。「だってみんなそうでしょ?」という感覚なので、自分勝手な振る舞いが当たり前なのでしょう。

次ページ:自分勝手な人の心理

SHARE