お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の友達作りの方法6つ。友達を作る時のコツも伝授

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

新しく友達が欲しいと思っても、社会人になると出会いが少なく、なかなかできないもの。そこで今回は、コラムニストの浅田悠介さんに「社会人になってからの友達作りの方法」を教えてもらいました。その方法を実践する時のコツも併せて紹介します!

いや、友達って、どこで、どうやって作るの?

ほんとそう思うんです。特に社会人になると仕事をする時間が増え、出会いも減りますよね。そうなると、なかなか新しく友達もできないわけです。

そこで、今回のテーマは「友達の作り方」です。

友達が少なくて、ちょっとした寂しさを感じているなら、ぜひ最後まで読んでみてくださいませ。友達作りのヒントが見つかるはずですよ。

社会人に友達ができにくい理由

そもそも、なぜ社会人は友達ができにくいのでしょうか。まず原因を探ってみましょう。ピンとくるものがあるかもしれません。

(1)仕事に時間を使う

まず、仕事に時間を使うことが挙げられます。

朝から晩まで働いて、気付けば夜で、家に帰るだけの毎日という感じでは、新しく友達を作る時間を確保するのは難しいでしょう。

(2)休日が人と合わない

休日の問題もあります。

シフト制などで土日休みではない場合、人と遊びに行って仲を深めるのも苦労しますよね。休みの合う人が少ないから。

周囲と休日が異なる人の宿命かもしれません。

(3)家と職場の往復になる

行動範囲が狭くなるのです。

家と職場の往復になってしまうから。職場以外の出会いを探そうにも、ちょっと時間もないし、というわけです。

(4)疲れている

根本的には、これがあるかもしれません。

仕事で疲れていると気力も湧かないし、回復に時間がかかりがちで、友達を作るのもままならないのです。

社会人は疲れているのです。

(5)好みがうるさくなる

これもあるかもしれません。

私たちは年を経るごとに、少々、付き合う人も選り好みするようになっていきます。だからこそ、友達を作るのが難しいのかもしれません。生きてきた中で、価値観や、好みが固まってしまうのですね。

次ページ:社会人になってから友達を作るメリット

SHARE