お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の友達作りの方法6つ。友達を作る時のコツも伝授

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

友達を作る時の話し方のコツ

ここでは友達を作る時、相手との話し方のコツをご紹介します。「友達作りの方法」を試す際に、ぜひ取り入れてくださいませ。

(1)共通点を見つける

めちゃくちゃ大事です。

私たちは「あ、分かる! 共感する!」という点を見つけた時に、その人物と仲良くなれた気がするのです。

だからこそ相手との共通点を探すようにしましょう。出身地でも、好きな飲み物でも、最近見た映画でも構いません。

(2)質問して話を聞く

相手を知るとは「質問する」ことです。

質問をしないと、相手のことも分かからないままですから。

ここで大事なのは、相手から話を進めてくれるのを待たないこと。こちらから質問をして、どんどん話を前に進めましょう。受け身は卒業ですよ。

また、今まで知らなかった人を前にして緊張すると、つい自分の話ばかりになってしまうかもしれません。

それはグッとこらえましょう。どんな場所でも、相手に質問をして、ちゃんと話を聞くことで、好印象を与えられる可能性が高まります。

相手のことを3つ聞いて、自分は1つ話すくらいが目安です。

(3)相手に興味を持つ

質問して話を聞くには「相手に興味を持つ」ことも大切です。その癖を付けるのです。癖ですから練習次第で、どんどん身に付くものです。

日々仕事に追われていると、つい、この大事なことを忘れてしまいがちになります。自分のことで精一杯になりやすいですから。だからこそ、改めて意識しましょう。

(4)自分から声をかける

シンプルにこういうことかもしれません。

友達はあちらからやってきてはくれません。こちらから迎えに行かなくてはならないのです。そのためには「声をかける」こと。これに尽きます。

とにかく他人に声をかける癖を付けましょう。不審者になれと言っているのではありません。関わらないことには、関係は生まれないという話なのです。

ちょっと仲良くなれそうだな、気になるな、という人がいたら。勇気を出して声をかけてみましょう。

(5)連絡先を交換する

最後に、こちらは話し方ではないのですが、すごく現実的なアドバイスをします。

息の合った人とは連絡先を交換する癖を付けましょう。ふわっと解散した後、惜しくなっても遅いのです。とにかく、また会えるようにしておきましょう。

最後に「また会いましょう」と連絡先を聞けたらすてきですよね。

次ページ:友達を作って楽しい日々を!

SHARE