お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の友達作りの方法6つ。友達を作る時のコツも伝授

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

社会人の友達作りの方法

それでは本題にいきましょう。

ここでは友達を作る方法を解説します。ぜひピンときたものを取り入れてくださいませ。

(1)周りに相談する

まずはヘルプを出しましょう。

周りに救いを求めるのです。とにかく「友達を作りたい!」「友達を作るにはどうしたらいいか教えて!」と言葉にしましょう。しっかり伝えるのがポイントです。

あれこれ提案してくれたり、どこかに誘ってくれるかもしれません。その時は、否定せず乗っかるのがポイントです。

(2)友達の友達とつながる

友人の友人をゲットしていく作戦。

とにかく「友人の集まりがある」「友達もいるけど来る?」といった誘いには全力で乗っかりましょう。こちらから「友達集めて飲もうよ」と提案してもいいでしょう。

知らない人がいる会を、恐れずに。

(3)オンラインのつながりを大事にする

めちゃくちゃアリだと思います。

もはやSNSから友達ができるなんて普通のこと。友達を作る場所やきっかけとしては有効だと思います。趣味や、興味のあることでつながれるのもうれしいですよね。

とはいえ、甘い言葉ばかりをささやくような怪しいアカウントには近寄っちゃダメですよ。あなたを利用しようと(お金や真心を吸い上げようと)たくらんでいる可能性もゼロではありませんから。

(4)コミュニティに入る

とにかく会社以外の場所に出かけること。

別のコミュニティに飛び込んでしまいましょう。習い事や、社会人サークルなどでOKです。そこには新しい出会いがたくさんあります。

大事なのは、一歩、踏み出す勇気ですよ。

(5)新しい場所に行ってみる

「新しい場所に行くこと」を目標にするのもいいでしょう。新しい場所には、必ず、まだ出会えていない人がいますから。

友達は狙って作ることができません。けれど行く場所ならば、探し方もあるし、見つけられますよね。

行きたかったカフェやイベント、旅行でも構いません。とにかく家と会社の外に出ること。そして、その場での出会いを受け入れましょう。

(6)今いる友達に感謝する

すでに近くにいる友達にも感謝しましょう。

言い換えると、ありがたみを知るということです。新しい出会いもいいですが、すでに側にいてくれている友達もかけがえのない存在ですから。

そこに気付けると(人間関係を大切にできるということだから)新しい友達もできるというものかもしれません。周囲を大切にしている人は、それが雰囲気として表れるものです。そういう人には自然と人が集まりがちなので、友達も作りやすいでしょう。

次ページ:友達を作る時の話し方のコツ

SHARE