お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の友達作りの方法6つ。友達を作る時のコツも伝授

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

社会人になってから友達を作るメリット

では、次に、社会人になってから友達を作るメリットを解説します。改めて考えることで、友達作りのモチベーションも上がるのではないでしょうか。

(1)刺激が得られる

毎日がより楽しいものになります。

新しくできた友達と、笑ったり、泣いたり、遊んだり、話し合ったりしていると、新たにいろんな刺激が生まれるでしょう。その刺激こそ「生きている」という感覚なのかもしれません。

(2)価値観が合う人を見つけやすい

すごく大事なことだと思います。

学生時代の友達関係は、いわば学校などの「距離が近いというだけで用意された人間関係」から始まることも多かったですよね。だからこそ気が合わないケースや、トラブルもあったかと思います。

しかし社会人になってからは自由に選べるのです。距離や(今はオンラインもあります!)親などにコントロールされることもありません。

サークルに入ったりして、趣味や興味が似ている人を探し放題なのですね。

(3)寂しくなくなる

これが第一かもしれません。

私たちは人間です。生き物なのです。やっぱり集団(群れ)の中にいるからこその安心感はあるはずです。友達がいないと、その安心感が得られず、心身共に不安定になってしまう可能性があります。心の平穏のためにも友達は必要だといえるでしょう。

人生、何だかんだ寂しくないのが一番なのですよ。

次ページ:社会人の友達作りの方法

SHARE