お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との喧嘩でやってはいけないこととは? 仲直りするための方法

大西みき

大西みき

彼氏と喧嘩した時に上手に仲直りする方法

いくら喧嘩をしても、彼氏とはできるだけ早く仲直りしたいものです。喧嘩を長引かせず、上手に仲直りする方法を紹介します。

(1)距離を置き、冷静になる


喧嘩をした直後はイライラして、お互い感情的になっています。そんな状態で一緒にいても、さらにヒートアップしてしまうだけ。

少し距離を置き、冷静になる時間を作りましょう。

頭の中を整理し、気持ちを落ち着かせてから話し合えば、仲直りもスムーズです。

(2)いつも通りの態度で接する


まるで何事もなかったかのように、いつも通りに振る舞うのも1つの手です。

怒りの感情はぶつけるほどに増えていくもの。いつまでも気まずい空気を引きずっていては、仲直りもしづらくなります。

いつもの雰囲気でいればお互い安心して、素直になれるものです。

(3)自分が悪い時は、素直に謝る


自分自身に非がある時は、それを認めて素直に謝ることが必要です。

そうでないとしても、悪かったと感じた点はきちんと伝え、反省しましょう。謝ることで仲直りのきっかけが生まれます。

(4)納得するまで話し合う


喧嘩の原因について、お互いに納得するまで話し合いましょう。

自分の意見だけでなく、相手の考えもじっくりと聞いてください。不満に思っていることを伝え、気持ちや考え方を本音で話し合えば、しこりが残ることもありません。

(5)今後の対応策やルールを決める


喧嘩をした原因について、次からはどうしたらいいか、2人で対応策やルールを決めるといいでしょう。

こうすれば、同じような場面になった時に喧嘩になるのを回避できます。また、こうした話し合いを重ねることは、仲直りをする上で大切なことですよ。

(6)素直な気持ちを伝える


仲直りをするための最後の仕上げは、仲直りしたい、喧嘩しても好きという気持ちを素直に伝えることです。

ハグなどで触れ合えば気持ちが伝わり、お互いの気持ちも癒やされます。

次ページ:彼氏と喧嘩ばかり! 無駄な喧嘩を避ける方法

SHARE