お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事についていけない……。その原因と退職する前に試したい6つのこと

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

仕事についていけない時の対処法

それでは、こういった苦境に陥らないためには、一体どうすれば良いのでしょうか? 辞めるという判断をする前にやるといい対処法を解説していきます。

(1)仕事を覚える努力をする

経験不足が「仕事についていけない」と思うことに大きく影響するのは間違いありません。

そこで、まずは普段から一度聞いたことは忘れないようにメモに残したり、自分なりのマニュアルを作成したり、空き時間を利用して復習するといった「早く仕事を覚える努力」を地道にしてみましょう。

(2)話しやすい環境をつくる

質問などをしやすい環境づくりをしてみることも大切です。そのためには、社内のイベントやランチ会に参加するなど、周りと積極的にコミュニケーションを取って、良好な人間関係を構築していくといいでしょう。

(3)自分のスキルを磨く

能力不足を補うために自身がハイスキルかつハイスペック人材になることも有効です。そのためにも、オフの時間を有意義に使って業務に関する勉強をするなど、自己啓発に力を入れていきましょう。

(4)安易に仕事を受けない

膨大な量の仕事を振られた時は、正式に受ける前に仕事の内容を確認して、自分のできる範囲だけ引き受けるのがおすすめです。安易に受けてしまうとキャパオーバーになってしまいかねません。

(5)優先順位付けをする

業務に優先順位を付けることも大切です。後から追加でオーダーがきたら、どっちを先にやるべきか、上司に確認してもいいでしょう。

(6)転職を検討するのも手

ここまで紹介した対処法をいくつか試してみて、それでも難しいと思った場合。これは最後の手段ですが、自分ではどうにもできない職場環境そのものが原因の場合や、あまりに無理を強いられる職場ならば、思い切って環境を変えるのも有効な一手だと思います。

次ページ:上手に対処していこう

SHARE