お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事についていけない……。その原因と退職する前に試したい6つのこと

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

仕事についていけないままだと起こること

仕事についていけないままで、ずっと放置すると、どうなってしまうのでしょうか? 典型的な例を挙げて説明していきます。

(1)心身のバランスを崩す可能性がある

仕事についていけていない状況を把握しているのに、その仕事を続けているわけですから、精神衛生上良いわけがありません。日々、強いストレスを感じていると、いずれは心身のバランスを崩してしまい、会社を休みがちになってしまう危険性があります。

(2)職場で評価されなくなる可能性がある

仕事についていけていないわけですから、周りから評価されなくなってしまうかもしれません。やりがいのある大きな仕事を任されることも少なくなってしまう可能性があります。

(3)退職せざるを得なくなる可能性がある

仕事についていけていないままだと、前述したように心身のバランスを崩したり、評価が受けにくかったりして、いずれはそこで働き続けることが困難になるケースが考えられます。

その結果、その場にはいられない、つまり退職せざるを得ない状況に追い込まれてしまう可能性もあります。

次ページ:仕事についていけない時の対処法

SHARE